ディライズ:ラストメモリーズ

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ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは。 enishの公文です。

弊社のIR、プレスリリース、SNSにて、ラスメモリリース日の延期を発表させていただきました。度重なる延期のご報告、心待ちにしてくださっている皆さんの期待を裏切るような結果になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨晩、OtakuLabsの魔LUCIANさんとのAMAで、延期の背景について説明させていただきました。

【ラスメモAMA @ OtakuLabs】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-公式生放送
https://www.youtube.com/live/kbF9CjQ7AwE?si=mYZlVy7WduuGonOy&t=213

上記のリンクは「理由をご説明さしあげるタイミング」で頭出ししていますので、もしよろしければご覧ください。私から開発に関する理由を、マーケティング・アライアンス担当の大谷からはWeb3に関する理由をご説明しています。

粛々と開発を進め、8月15日に皆さんにゲームをお届けします。


バグチケット

報告サマリ

先週は、追加のバグチケットはそれなりにあったものの、週末稼働でバグ対応を行い、全体としては数を減らすことができた週でした。

確実につぶしたいSS・Sのチケット数については、数としては減少傾向にあるものの、総量としてはまだ残っている状態です。今週いっぱいの状況を見て、A以下のバグチケットについても見極めを行い、リリースまでに対応するものとしないものを決めていくつもりです。

バグ処理の対応ペースはかなりあがってきていますが、修正が完了しているかを確認する、という作業も必要で、「確認待ち」の比率があがってきています。それらのほとんどは、問題なく完了になるものが多いのですが、腰を据えて「確認待ち」チケットを消化するタイミングを作らなければと思っています。

最後に、未着手チケットの内訳です。SSとSをあわせた割合は、先週のグラフとほとんど形が変わりませんが、先週存在していたSSチケットの大部分は消化することができ、新規追加もしくはSからの繰り上げを行ったSSチケットが10.9%の正体で、ほぼ中身が入れ替わっている状態です。

同様にSチケットについても一定消化ののち、追加・繰り上げを行っており、先週と変わらない比率に見えてはいますが、中身は入れ替わっています。

実際の数量でいうと、現時点でSSチケットが16件、Sチケットが58件です。先週のご報告時点では、SSチケットが30件弱であったことを考えると、新規追加や繰り上げがある中でも、それなりの量を減少させることができました。

このままA→Sの繰り上げを行い、バグ対応の範囲を拡大することで、タイトルのクオリティアップをギリギリまで行っていく予定です。


今週のご報告は以上です。

あらためて、延期で皆さんの期待を裏切ってしまったこと、申し訳なく思っています。いいゲームを送り出すことで、挽回していきます。

延期をご報告した上で厚かましいお願いですが、頑張っているスタッフに、ぜひとも応援メッセージをいただければ幸いです。

『De:lithe Last Memories』ご意見募集フォーム

引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之