ディライズ:ラストメモリーズ

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皆さん、こんにちは。enishの公文です。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?風邪やインフルエンザが猛威を振るっているようです。ぜひともご自愛ください。(公文家は年末に大変な目にあいました・・・)

さて、2025年最初の月もようやく半分まで来ましたが、相変わらず濃い2週間でした...。新年のご挨拶を除けば、ここまでで既に2本レターを配信していて、いずれもエコノミー調整に関するもの。3本目となる今回は、ゲームに関する内容です。一昨日からはバトルアリーナのPhase 2も始まりまして、熱き戦いの火蓋が切って落とされました。今回のトッププレイヤーはどなたになるのでしょうか。

今回のアップデートは、AMAなどでご要望いただいていた、使い勝手改善系が多めに入っています。本レターの内容を踏まえて、お手元のデバイスで実際に触ってもらって、便利さを体感いただけたら嬉しいです。

それではご紹介していきます。


イベント・キャンペーン

バトルアリーナ シーズン1 Phase2 (1/13〜)

バトルアリーナのPhase2が開幕しました。
ちなみに、私は初日3勝2敗でいつも通りの滑り出しでした... くやしい!

Phase2の特殊ルール

属性効果
・風・火属性は攻撃範囲拡大

祠効果
・敵全員に対して、以下の効果を付与
やけど耐性ダウン&やけど付与(20秒間)

・味方における特定のタイプのドールが、以下の効果を獲得
対象:ブースター、エンチャンター、アルケミスト

クールタイム短縮(即時)
MP継続回復(10秒間)
物理&魔法与ダメージ上昇(20秒間)物理&魔法被ダメージ減少(20秒間)
状態異常無効(20秒間)

新機能・機能改善

チーム編成改善

1) チーム編成でサブデッキを含めたパラメータの詳細を確認できるようになりました。

2) サブデッキ編成で一覧のサムネイル長押しで、サブデッキに入れる前に反映されるパラメータを確認できるようになりました。サブデッキなので実際のパラメータの1/3の値になっており、これは実際に加算される値です。

昨年12月のAMAでご要望いただいた改善内容です。使い勝手はかなり良くなっていると思います。あとは、サブデッキのサムネイルのリスト上で特定のパラメータを指定して表示できるようになるところがほしいですね。

ビルドモードのスキル位置の入れ替え

ビルドモードプレイ中に、ポーズ画面でスキルの位置入れ替えができるようになりました。マスタードールの詳細画面での入れ替えと同じ方式です。

大変お待たせしました!リリース当初からご要望いただいていたのですが、実装が遅れてしまいました。

スキル詳細で進化後の効果を表示

スキル詳細表示で、スキルの進化後の効果を確認できるようになりました。

これまでは進化条件のみの表示だったので、効果が確認できませんでした。

一括覚醒に「装備中」を除外できるチェックボックスを追加

装備の一括覚醒時に装備中のものを除外できるようになりました。

これで、装備中のものが素材になってしまって装備が外れるなどの事故を防止できると思います。あとは、一括覚醒時のベースになる装備と素材になる装備の選定優先順位の変更が入るとかなり使いやすくなりますね。

ビルドモードのGEEKBOXおよび刻印BOXのドロップ方式の変更

GEEKBOXおよび刻印BOXのドロップ判定のあるビルドモードのプレイ回数の日次上限を設定しました。

※上限を超えてもビルドモード自体はプレイ可能です
※上限は「ドロップ判定のあるプレイ回数」です。BOXの獲得個数ではない点ご注意ください

GEEKBOXのドロップ回数制限

GEEKBOXは、各プレイヤーのearnLvに応じて上限を設定します。
earnLv プレイ回数上限
40未満7
6010
10018
20037
30058
500101
1000216
※表は一部のearnLvで表記していますが、earnLv40以上は1Lvごとに上限回数が変化し、1000以上でも増加します。

刻印BOXのドロップ回数制限

20回

設定の経緯などは、先日公開のレターをご覧ください。

xGEEK(earn)でのxGEEK(有償)の購入(1/17~予定)

マイページでのxGEEKの購入と同じレートで、ショップ内でxGEEK(earn)を使用して、xGEEK(有償)+xGEEK(lite)+ADPを購入できるようになりました。このショップでの購入はxGEEKの出金制限の影響を受けません。

また、ゲーム内での合計earn Lvに応じて、購入できる商品に制限を設ける予定です。

一度出金→入金する際の手数料が発生しないため、いままでよりも少しお得な購入方法になっています。設定の経緯などは、先日公開のレターをご覧ください。最終的なバランス確認をしているので、公開まであと少しだけお待ちください。

ユニオンバトルなどのパフォーマンスや不具合の改善

・ダメージ判定時の処理負荷を最適化
・クールタイム表示がサーバと同期されなくなる不具合の修正
・実況チャットの通信処理を最適化
・ユニオンバトルにおけるUIゲージ表示処理の最適化
・タワーなどの状態がリセットされる不具合の対応 (手元では再現しなくなっています)

継続してユニオンバトルを中心に改善を続けています。特に、ユニオンバトルにおいて非常に致命的だったギミックの状態がリセットされる問題は参加人数が増えた場合に発生確認できるところまで進み、いくつかの調整を行った結果手元では再現しなくなっています。お手数ですが、皆さんでお試しいただけると助かります。現在は、残項目として、アプリがクラッシュする問題とフリーズする問題の対処を行っています。

また、最初の2つの不具合はユニオンバトル以外にも効果がある修正となります。

バランス調整

マスターコンテンツの難易度設定基準の調整

チーム戦闘力を基準にして難易度が設定されるコンテンツで、モンスターの強さの基準値(戦闘力)の決定方法を変更しました。

[これまで]
チームの戦闘力の合計を基準に設定

[変更後]
チーム内で一番戦闘力の高いドールの戦闘力x4を基準に設定

どのバトルコンテンツにおいても、バトルの結果に対しては操作キャラクターの影響力が圧倒的に大きな影響がある構成となっています。これまで、チーム戦闘力を基準にモンスターの強さを決めるタイプのコンテンツでは、チームの戦闘力の合計を基準にモンスター側の戦闘力を決定していました。結果、一人だけものすごく強いドールがいたり、3人以下で編成したりした場合には、バトル自体の難易度が大きく低下する状態になっていました。

今回、一番強いドールを基準に4人編成を行っている前提の強さを基準にするように変更しました。ほとんどのみなさんが、操作ドールの戦闘力がほか3人よりも強い編成にされているため、モンスターが今までよりも若干強くなっていると感じられるかもしれません。

その他の改善

・ユニオンショップ、エールショップ: 購入する個数をスライダーで設定できるように
・イベント: イベント終了後も表示期間中はビンゴ・ルーレット・すごろくができるように
・フィルタ: 「未編成」のフィルタ項目を追加
・ショップ: スターターパック購入時にreCAPTCHAチェックを導入

不具合修正

覚醒素材による★5-3覚醒時の不具合修正

★5-3→★6の覚醒時に★5~★5-2で使用する汎用覚醒素材が利用できてしまう不具合を修正しました。

その他の不具合修正

・バトル全般: クリスマススキンを装備しているヒカリの武器が非表示になる
・レイド: リザルトのダメージランキングで3桁以上がおりかえされて表示くずれが起きる
・レイド: ギルドランキングで表示領域の大きさがおかしくなる
・チーム編成: サブデッキに同じドールが編成できてしまい決定を押すとエラーが発生する
・ウォレット: GEEK保有報酬のランクが2桁ランクのときに折り返してしまう
・封印BOX: 手動ですべてを個別に開封済みにして一括開封をするとエラーが発生する
・ストレージ: iPad使用時に一番下までスクロールしたとき一番下の行が表示されない
・その他の細かい不具合の修正

公認◯◯(アンバサダー)のご紹介

今週も追加のご応募いただき、5名の方が新たにアンバサダーに就任されました!

プレイヤー名 肩書 活動内容
(ご本人申告、一部抜粋)
公文よりひとこと
ルナ 公認ラスメモGlobal Ambassador ラスメモの楽しさを広めて、新規ユーザーの獲得を目指します(〃∇〃) 精力的にWeb3ゲームを触っていらっしゃるルナさん。

そんな方に、新規ユーザーの獲得に協力いただけるなんて、心強いです!

どうぞよろしくお願いします!
ちせたん 公認ライトゲーマー クリプトやP2Eを触ったことがない、けどゲームは好きで楽しそうだし稼げるならやってみたい。という層に広めていきたい。ゲームとして楽しむのも、earnとして楽しむのも色んな視点をTwitterにて発信したい むむ。ちせさんは公認ライトゲーマーといいつつも、なんとなくコアゲーマーの匂いを感じてしまうのは、わたしだけでしょうか・・・!?

しかしながら、経験豊富な方が初心者の方に教える動きのあるコミュニティは例外なく盛り上がっている印象です。とてもありがたい存在ですし、これからのご活躍に期待しております!
やぶぶ 公認生徒指導室呼び出し常連アンバサダー 他のメンバーより遅れてのアンバサダー就任ですが、他のメンバーと同じくらい、それ以上にラスメモを楽しんで、皆さんにも一緒に楽しんでもらえる動画を作っていきます! 一文字リツ役の籔根 依泉さんじゃないですか!!!!

アフタースクールでは、いつも楽しい配信をありがとうございます。引き続きプレイヤーの皆さんと配信を楽しみに待っています!

※声優さんは別ルートで応募いただいていましたが、プレイヤーの皆さんと同じフォームにお送りいただいていたので、掲載させていただきました。
ざうる 公認田舎恐竜VTuber ユニオンメンバーや配信のリスナーさんと一緒に学びながらプレイしていきます!ドールたちの魅力やマルチプレイの楽しさ等、初心者の方やゲームが苦手な方でもたくさん楽しめるラスメモの魅力を積極的に伝えていこうと思います! ユニオン運営を頑張っていらっしゃるざうるさん。

VTuberとして活動されていて、楽しそうにラスメモを遊ぶ配信にとっても癒やされています。

ラスメモは遊びごたえのあるゲームですので、初心者向けにぜひわかりやすくコンテンツを紹介いただけるとありがたいです!
カフェモカ 公認ミラージュ探検隊長 ミラージュの深層にたどり着ければドールたちの願いがきっと叶うはず、そんな思いを乗せてミラージュを中心に冒険日誌やお役立ち情報を発信していきます!! 公認ミラージュ探検隊長として応募されてきたのはカフェモカさん。新しいタイプのプレッシャーを感じます・・・。

ミラージュ実装に向けて開発頑張りますが、それまでは既存のラスメモコンテンツを遊び尽くして発信いただければ幸いです!

アンバサダー紹介サイトも、ぜひご覧ください!

公認アンバサダーサイトはこちら

応募もまだまだ受け付けていますので、ラスメモ一緒に盛り上げるよ!という方はぜひご応募ください。

公認アンバサダー応募フォーム

開発状況・近況報告など

いろいろ話したいことはありますが!
まだ具体的な内容は発表できなかったりするので、今週の近況報告はスキップさせてください!


いかがでしたでしょうか。バトルアリーナ Phase2なども遊んでいただきつつ、アップデート内容を触ってみてもらえたらと思います。

内容について、ご意見がありましたらぜひお寄せください(個別の返信は難しいですが、すべて目を通しています)
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ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之