皆さん、こんにちは。
enishの公文です。
先日、ラスメモ内で結成されたユニオン「エクスカリオン」のDiscordにお招きいただき、AMAを実施させていただきました。
これまでは既存のWeb3ゲーミングギルドにお邪魔する形が多かったので、どうなることかドキドキでしたが、蓋を開けてみれば同時接続数は終始200前後をキープしており、また内容的にもWeb2フォーカスということで、ゲームに寄っていてかなり濃く、大変盛り上がりました。
ユニオン内やXなどで多くの質問を集めて事前に準備をしてくださり、また当日はスムーズな進行で、とても楽しくAMAできました!エクスカリオンの皆さん、司会進行のかぴぴさん・セイジさん、ゲスト出演してくださった竹内ゆうかさん、そして視聴してくださった皆さん!ありがとうございました!
アーカイブはこちらからご覧ください!
【ラスメモAMA @ エクスカリオン】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-公式AMA
さて、本日のアップデートについてです。
元々は13日(金)にリリース予定でしたが、ユニオンバトルを中心としたパフォーマンス改善をやり切るために、本日に延期しました。バトルアリーナを楽しみにしてくださっていた皆さんにはご迷惑おかけいたしました。
それでは、アップデート内容をご紹介してまいります。
イベント・キャンペーン
バトルアリーナ シーズン1 Phase1 (12/16〜)
いよいよ、新方式でのアリーナ戦開幕です。
新方式は、月〜金で毎日アリーナ戦が実施されます。
ぜひ、最強のマスタードールを作って挑戦してみてください。
今回は、シーズン1のPhase1です。
詳細は、お知らせをご覧ください。
イベント「新メンバーは城戸ヒカリ!?」 (12/16〜)
随分と雰囲気の違うヒカリの姿、何があったのか気になりますね。クリスマスシーズンのイベント第二弾は、いつも通りロギコがたくさんもらえるビンゴイベントです。
期間中のログインボーナスでは、シズクのクリスマス衣装がもらえます。
ぜひ、ゲットしてください!
新機能・機能改善
ビルドモードにナイトメア難易度を追加
ビルドモードに新難易度「ナイトメア」Gate1-5を追加しました。
「エキスパート」をクリアした猛者向けのコンテンツなので、かなりの高難度です。
・HP/MP吸収パッシブが効かない
・制限時間が他難易度よりも短い
- Gate01: 物攻UP
- Gate02: 魔攻UP
- Gate03: 水属性攻撃力UP
- Gate04: 土属性攻撃力UP
- Gate05: 雷属性攻撃力UP
既存難易度に歯ごたえを感じられなくなった方向けの特別なモードなので、少し縛りがきついかもしれません。代わりにタイプや属性の効果が強めに利くようになっているので、うまく活用してみてください。
調査隊等の報酬は、エキスパートモードとそこまで変わらない設定なので、チャレンジできるようになったときにやってみてください。今回は5ステージのみになっていますが、今後も継続して追加していく予定です。
装備の一括覚醒時に一部の装備を一括除外できるように
装備の一括覚醒時に、赤枠もしくは★3装備をまとめて除外できるチェックボックスを設置しました。
赤枠と★3を除外できれば、厳選をしつつも一括処理できるようになると思います。
不要なマスタードールを売却できるように
マスタードールをクロンで売却できるようにしました。
売却金額は100クロン。ビルドモード終了時に11位以内に入れないなどで、マスタードールが生成されない場合も、売却と同様の扱いでクロンが獲得できます。
マスタードールが溜まってきて、チームデッキ編成時に探すのが大変という方のために、売約機能を用意しました。金策目的の機能ではないので、売却額は申し訳程度の設定にしてあります。
GEEKBOX、刻印BOXの演出を変更
出現時に光の柱が立つようになり、その後も存在感のあるエフェクトが残ります。
合わせて、リザルト画面でGEEKBOXは上の方に表示されるようになりました。
AMAなどの度にご意見をいただいていた項目です。金BOXの演出はぜひご自身の目で確かめてみてください。
ユニオンバトルのフィールドサイズ調整
レギュラーサイズとラージサイズをフィールドごとに割り振りました。
- ルーム1-12: レギュラーサイズ
- ルーム13-17: ラージサイズ
アプリのクラッシュ対策
ユニオンバトルを中心にパフォーマンス・チューニングを継続しています。メモリ使用量が30%ほど削減できたので、メモリ量の少ない端末でもクラッシュしにくくなりました。
ここ数週間、ずっと取り組んでいる項目です。
今回のチューニングで内蔵メモリが4Gくらいの端末(iphoneだと12など)でも、30人x30人規模のユニオンバトルがプレイ可能になっているはずです。対策自体は、ユニオンバトル特有ではないものも多数あるので、ビルドモードやその他マスターモードのコンテンツのプレイも快適になっていると思います。
reCAPTCHAの導入
BOT対策で、いくつかの箇所にreCAPTCHAを導入しました。
はじめて下記の動作を行う際には、一度reCAPTCHAの入力をいただくことになります。
- ゲーム内ウォレットの作成時
- 刻印BOXの発開封
- マーケットプレイスへの初出品/購入
聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれないですが、よく見かける「私はロボットではありません」ってやつです。
すでにプレイ中の皆さんも改めて、再入力いただく必要があり、ご不便をおかけいたします。今後、マーケティング活動を拡大したり、より便利な機能や回数限定のお得な商品などを開発していくにあたり、今まで以上にBOT対策の重要性が高まります。皆さんに安心してプレイしていただくための対策となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
バランス調整
スキル名 | 物魔 | 属性 | 調整点概要 |
---|---|---|---|
ギガント・アイスバーグ | 物理 | 水 | デバフ範囲UP(進化時) 進化時のデバフ効果から凍結を削除 |
神岩・玄武六方晶 | 物理 | 土 | バフ範囲UP(進化時) |
ジェットストーム | 魔法 | 風 | 範囲UP |
眠りのそよ風 | 魔法 | 風 | 範囲UP |
ブラインド・ガーデン | 魔法 | 風 | 範囲UP クールタイム短縮 暗闇付与率UP |
ストーンウォール | 魔法 | 無 | 一部遠距離攻撃が貫通しないように修正 |
サモン・ゴーレム | 魔法 | 土 | 召喚持続時間UP 攻撃時に一定確率で周囲に挑発付与を追加 召喚時間終了時、周囲に範囲ダメージを追加 |
これで、いったんバトルアリーナ開始前の調整は終了です。今後も継続して調整を行う予定ですので、ご意見・ご要望は文末のご意見応募フォームからお願いいたします。
その他の改善
- ビルドモード: ステージ選択画面の報酬アイコンタップで直接報酬が獲得できるよう変更
- ドール: 所持経験があれば、ドールを所持していなくても歌やリンクにアクセスできるように
不具合修正
その他の不具合修正
- ドール詳細: 使用中のドールの出品ボタンがアクティブになっている
- ユニオン: タブを切り替えるごとに中身が変わってしまう
- マンスリーパス: PC版で購入復元処理ができない
- アンノウン: 受け取り可能な報酬をすべて受け取ってもバッジが残る
- その他細かい不具合修正
公認◯◯(アンバサダー)のご紹介
今週も追加のご応募いただき、2名の方が新たにアンバサダーに就任されました!
プレイヤー名 | 肩書 | 活動内容 (ご本人申告、一部抜粋) |
公文よりひとこと |
---|---|---|---|
しふのくさ | 公認アンラック | 定期的に拾ったGeekBoxについて報告して、皆が(自分は運がいいんだな)と感じさせてやります! | しふのくささんは、FPS、MMORPG、そして数々のBCGを遊んでいらっしゃるようですね。濃ゆい方、大歓迎です!
ダンジョン探索からのGEEK BOXドロップは、ラスメモの醍醐味。ドロップ報告(自慢)がたくさんタイムラインに流れるといいなあと願っています。 >そういえば、古の子どもの名付け方に、あえて悪い意味合いの名前をつけて子どもを悪い存在(悪魔など)から守るという考え方があったそうです。 公認アンラックのしふのくささんに、特大の幸運が訪れますように! |
フォミノ | 公認プレイヤー | ラスメモを始めてとても楽しく毎日遊ばせて頂いているのでこれからも応援と楽しくプレイさせて頂き、もっと多くの人に遊んでもらえたらと思います! プレイの楽しさを発信できたらいいなと思っています |
フォミノさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
まずはご本人が楽しく遊んでいただくのが一番でその次にまわりにいるラスメモプレイヤーの皆さんと仲良く楽しく遊んでいただきたくてそして出来る範囲で周囲にいらっしゃるゲームが好きな方にラスメモを勧めていただいて入ったばかりの初心者の皆さんのサポートをしていただけたら嬉しいです。(早口&欲張り) フォミノさん、これからもラスメモをよろしくお願いします! |
アンバサダー紹介サイトも、ぜひご覧ください!
応募もまだまだ受け付けていますので、ラスメモ一緒に盛り上げるよ!という方はぜひご応募ください。
開発状況・近況報告など
Steam版の開発進捗今後の予定
改めて、新アプリとして審査を進めています。
明確な進展がありましたら、ご報告いたします。
12月のNFTセールの情報今後の予定
以前お伝えした通り、クリスマスドールは今月セールをしておかないと季節感的に気持ち悪いなあということで、前回のセールは前回から間をおかずに開催させていただくこととしました。期間が短いので規定数量は半分の1,000個で設定しています。
実施期間: 2024年12月17日(火) 22:00(JST)~2024年12月24日(火) 23:59(JST)
詳細については、特設サイトをご覧ください。
※特設サイトの公開は12月17日(火) 13:00を予定しております。
NFTセールの追加販売について
今回も50体ごとのおまけドールの購入を確実に行えるように、追加販売を行う予定です。
そして、追加販売については、カード決済もしくはOASのいずれかでの決済となります。
ファンキットの配布開始ご報告今後の予定
公式サイトでファンキットの配布を開始しました。
今回は、スマホ用の壁紙とSNS用のアイコンをご用意しました。
まずは一般的な内容のファンキットでお届けしました。今後は、一層踏み込んだ内容の各種画像データを、皆さんがSNSに投稿したり、ユニオン内で楽しんだりいただけるように提供していく予定です。楽しみにお待ち下さい。
ってレターを書いている矢先に、各ドールを角度を変えて撮影した素材を作ってみましたという連絡が現場からあり、下記URLからダウンロードできるようにしました。
GEEK保有報酬の見直し今後の予定
先週発表したGEEK保有報酬を一部見直しました。
基本的には、刻み幅をより細かく分割し、より高いところにあった報酬の一部を獲得しやすく調整した形になっています(総量は変更なし)。ただし、1万までの報酬については調整して3万に移動させているため、一部減少しています。
合わせて、各段階のスタートが端数(0001など)から始まるのがわかりにくかったので、0スタートになるように調整しました。
再調整を行った項目を赤字にしてあります。
※反映は次回の配布(1月月初)で、それまでに最終確認・調整を行う可能性があります
平均保有GEEK数 | 報酬種別 | 個数 |
---|---|---|
1,000 〜 9,999 GEEK | 封印BOXスロット枠上限 封印BOX開封上限 サブパラメータ再鑑定チップ クロン |
+2 +2 1 200,000 |
10,000 〜 29,999 GEEK | デイリーダンジョンプレイ数 プレミアムガチャチケット クロン |
+1 5 500,000 |
30,000 〜 49,999 GEEK (新設) |
ストレージ上限(装備) サブパラメータ再鑑定チップ クロン |
+100 3 700,000 |
50,000 〜 99,999 GEEK | ★4進化データ(ドール汎用) プレミアムガチャチケット サブパラメータ再鑑定チップ |
1 7 3 |
100,000 〜 199,999 GEEK | ★3進化データ(ドール汎用) ★4進化データ(装備汎用) ドール★4確定ガチャチケット ストレージ上限(装備) 能力値継承チップ(青枠) NFT装備BOX交換チケット |
1 1 1 +100 3 10 |
200,000 〜 299,999 GEEK (新設) |
ドール欠片SS級選択BOX ★3進化データ(ドール汎用) 装備選択BOX(★4 SS級除く) |
25 2 1 |
300,000 〜 449,999 GEEK | ドール★4確定ガチャチケット 強化サポートデータ(汎用) サブパラメータ再鑑定チップ NFT装備BOX交換チケット |
1 10 5 15 |
450,000 〜 599,999 GEEK (新設) |
ドール欠片SS級選択BOX ★4進化データ(装備汎用) 強化ビッグデータ選択BOX |
25 1 20 |
600,000 〜 799,999 GEEK | ドール欠片SS級選択BOX ★4進化データ(ドール汎用) ランドコイン NFT装備BOX交換チケット |
25 1 100 20 |
800,000 〜 999,999 GEEK (新設) |
★5進化データ(ドール汎用) ★5進化データ(装備汎用) |
1 1 |
1,000,000 ~ 1,499,999 GEEK | NFT装備BOX交換チケット SSランク装備★4選択BOX(装飾除く) |
25 1 |
1,500,000 GEEK ~ |
★5進化データ(ドール汎用)> ★5進化データ(装備汎用) NFT装備BOX交換チケット |
1 1 30 |
特にバトルアリーナは、私も楽しみにしています。仕事の合間にコツコツ遊ぶのが息抜きになっていたり、負けがこんで息抜きになっていなかったり。(皆さん、お強い...!!)
ご意見がありましたらぜひお寄せください(個別の返信は難しいですが、すべて目を通しています)
ラスメモご意見・ご要望・不具合 投稿フォーム
ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!
エグゼクティブ・プロデューサー
公文 善之