皆さん、こんにちは。
enishの公文です。
ちょっとこの場をお借りして業務連絡(?)をさせてください。
追加販売にてNFTドールを購入された皆さん、追加販売のNFTドールはお手元に届きましたでしょうか?万が一「届いていない」「届いたが数が違う」等ありましたら、 こちらまでお問い合わせください。
また、羽つきドールプレゼントの対象者の方には個別にメールをお送りしています。こちらも万が一届いていないようなことがありましたら、上記フォームまでご連絡ください。
それでは、アップデートの具体的なご紹介に移ります。
新機能・機能改善
新章開放とそれに伴う各機能の拡張
ついに新章「大阪編」の始動です!新章の追加に伴って、プレイヤーLvをはじめとするいくつかの制限開放も合わせてされています。ぜひ、お楽しみください。
新章とステージの追加
ストーリー第7章と、ビルドモードステージ Gate23-30 が追加されました。
その他の機能拡張
- プレイヤーLv上限解放 100→130
- カリスマ・ホーリーカリスマ追加
- マスターチーム、サブスロット枠追加 (各3枠追加)
・ビルドモード「ナイトメア」難易度の追加 今後の予定
近日公開予定。アップデートごとに数ステージを追加していきます。
ようやく公開できました。新天地で物語は大きく進展していきます。上のキャプチャ画像は、ストーリー制作チームにいくつかピックアップしてもらったものから暗めのシーンばかり選んでみたのですが、どれも気になることだらけですね。早くプレイしたい。
今回の機能拡張で、ゲームプレイ面への変化が大きいと思っているのは、新登場するホーリーカリスマです。ビルドモードのLv上限が+2される効果があり、Lvによるパラメータの増加と、スキル2つ分が追加で成長できます。マスタードールに与える影響は結構ありそうですよね。
そして、新章公開には間に合わなかったのですが、ビルドモードに新難易度の追加を予定しています。モード名は「ナイトメア」。激辛高難度ステージ想定なので、エキスパートモードで物足りなくなった方はぜひ挑戦してみてください。
「第1回 バトルアリーナ Phase1」の特別効果の適用
先週のレターに記載した、「第1回 バトルアリーナ Phase1」の特別効果がアリーナに適用されました。
アリーナのフロア効果
水属性スキル攻撃範囲UP
雷属性スキル攻撃範囲UP
祠効果の追加
これまでの祠効果(ランダム)に加えて、一定時間下記の効果が追加で付与されます。
- スキルのクールタイム100%即時短縮
- MP継続回復効果
- 物理&魔法与ダメージUP
- 物理&魔法被ダメージ軽減
- 状態異常無効効果
※追加効果は、ミスティック、エンチャンター、メディック、アルケミストのみが対象です
その他
祠の位置調整
祠起動の必要時間短縮
前回のレターの記載で漏れていたのですが、今回祠の起動に必要な時間も短くしています。これまで、祠の起動のスキが大きすぎて、祠が使われないケースが多かったので、より積極的に利用できるバランスにしました。
ドール一覧へのショートカットを追加
ドールや衣装が増えてきたことに伴い、ドールの一覧を呼び出すショートカットボタンを追加しました。
地味かつ地道な修正ですが、こういうのが嬉しいですよね。
ユニオンバトルのバトルフィールド(Large)
バトルフィールドのマップサイズ拡張版(Largeサイズ)をテスト用に各バトルフィールドに適用しました。正式版では、フィールドごとに通常サイズとラージサイズを分ける運用にする予定です。
サイズ感は、横(コア〜コア間)が1.1倍、縦が1.4倍、面積比で約150%程度になっています。
ユニオンメンバー数の多いユニオン同士のバトルでは、フィールドが狭すぎるというご意見をいただくことがありました。拡張されたフィールドを試していただいて、使用感などをお伝えください。
バランス調整
スキルバランス調整第一弾の追加分です。
今回は、共通スキルのヒーラー関連と、攻撃スキルの一部調整になります。
スキル系統・ドール名称 | スキル名 | 物魔 | 属性 | 調整点概要 |
---|---|---|---|---|
共通スキル | テンションアップ | 物理 | 無 | 効果値UP 消費MP軽減 範囲UP(進化時) |
共通スキル | パワーミスト | 物理 | 無 | 効果時間UP 効果値UP 範囲UP 射程UP |
共通スキル | かまいたち | 物理 | 風 | クールタイム増加 |
共通スキル | ラピッドウインド | 物理 | 無 | 効果時間UP 効果値UP 範囲UP(進化時) |
共通スキル | 広域展開 | 物理 | 無 | 効果時間UP 効果値UP 範囲UP(進化時) |
共通スキル | 精神統一 | 物理 | 無 | 効果時間UP 効果値UP 範囲UP(進化時) |
共通スキル | グランドシールド | 物理 | 無 | 効果時間UP 効果値UP 範囲UP 射程UP |
共通スキル | 猛炎・火竜召喚 | 魔法 | 火 | クールタイム軽減 召喚モンスター移動速度UP |
共通スキル | アイスニードル | 魔法 | 水 | クールタイム増加 威力ダウン |
共通スキル | インスピレーション | 魔法 | 無 | 範囲UP 射程UP 効果時間UP 効果値UP |
共通スキル | ウォーターピラー | 魔法 | 水 | 凍結削除 |
共通スキル | ホークアイ | 魔法 | 無 | 範囲UP 射程UP 効果時間UP |
共通スキル | オーバーソイル | 魔法 | >土 | 範囲UP 射程UP 効果時間UP 効果値UP |
共通スキル | ヒール | 魔法 | 無 | 回復のヒット判定微延長 射程UP 範囲UP |
共通スキル | キュアバリア | 魔法 | 無 | 効果内容調整 回復のヒット判定微延長 射程UP 範囲UP |
共通スキル | ヒールウインド | 魔法 | 無 | 回復のヒット判定微延長 射程UP 範囲UP |
共通スキル | リカバリーアップ | 魔法 | 無 | 効果時間UP |
共通スキル | クイックヒール | 魔法 | 無 | 回復のヒット判定微延長 射程UP 範囲UP |
共通スキル | セレスティアル・ヒール | 魔法 | 無 | 範囲UP(進化時) |
スキルバランス調整第一弾で発表済みの項目については残り8項目の予定になっています。アリーナPhrase1期間に入る前までには完了見込みです。
その他の改善
- ストレージ: 選択BOXは何かを選択するまで「開封」ボタンを押せないように変更
- アンノウン: データ解析完了後、自動で報酬を受け取れるように変更
- その他の細かい改善
不具合修正
英語NGワードの判定方法を変更
NGワードの判定時、NGワードに指定されている文字列が単語の一部に一致した場合でも、NGワードとして判定の対象になっていました。今回の変更で、単語中のNGワードは判定しないようになりました。
例) “ng” がNGワードの場合
playing、ping pong → NGになっていた
その他の不具合修正
- ウォレット: 各機能実施した際に1000022エラーの発生頻度が高い
- ウォレット: ストレージへ移動時にエラーが発生し、NFTが複製されてしまう
- ビルドモード: チーム編成時のおまかせ編成が1遷移で1回しかできない
- チーム: 開放されたサブデッキ編成にうちたバッジが「決定」で消えない
- チーム: サブデッキの開放条件が表示されていない/li>
- PC版: インストール完了時に「起動する」をチェックを入れていてもアプリが起動しない
- その他の細かい修正
公認◯◯(アンバサダー)のご紹介
今週も追加のご応募いただき、3名の方が新たにアンバサダーに就任されました!
プレイヤー名 | 肩書 | 活動内容 (ご本人申告、一部抜粋) |
公文よりひとこと |
---|---|---|---|
アシグラ | 公認サナプレイヤー | ポストの数は少ないですが、大きな出来事があった際には、ポストを通じて、より多くのプレイヤーにラスメモの魅力を届けます。特に、サナのような性能面で注目されにくいキャラクターでも活躍できることを紹介し、ゲームの奥深さや楽しさを広めていきます。 | むちゃくちゃ強いサナ使いで有名なアシグラさん。主人公格のキャラクターで強いって、とても夢があります! バランスによって有利不利が生じるのはある程度いたしかたない面もありますが、知恵とプレイヤースキルでねじ伏せるスタイルがカッコいいです。 バトル計算式(ダメージ式)の修正でもお世話になりました。 |
TAKA9999_JGG | 公認ラスメモパトロール | ブロックチェーンの一つの特徴である透明化の部分において、皆平等にトークンエコノミーを確認出来るようにします。 トークンエコノミーが確認できる事により、皆安心してトークンがホールド出来たり、戦略を練ったりする機会を提供します。 |
TAKAさんは、エコノミーの可視化をしてくださるとのこと。 ユーザーサイドからもユーザーおよび運営、FT / NFTホルダーの動きが分かるのはブロックチェーンならではですね。 今後のご活躍に期待しております! |
あやかし | 公認メグミ応援師 | 当人イメージどおり(?)慎ましいながらも堅実に推していく所存です | 慎ましく堅実にメグミを推してくださるあやかしさん。 そんなファンの方に支えられて、メグミもきっと喜んでいると思います。 これからもよろしくお願いします! |
アンバサダー紹介サイトも、ぜひご覧ください!
応募もまだまだ受け付けていますので、ラスメモ一緒に盛り上げるよ!という方はぜひご応募ください。
開発状況・近況報告など
今回は報告は少しだけです。Steamも目立った進捗がなかったため省略させてください。
NFTセールの実施ペースについて今後の予定検討中
先日のNFTセールの販売状況および、アンケートの実施結果などをみつつ、セールの実施ペースや実施方法、対応する通貨などの検討を進めています。現段階では、NFTセールは1.5ヶ月に1回のペースで実施させていただきたいとという結論になりました。
理由はいくつかありますが、主要なものは下記でしょうか
・プレイアブルなドール6体の設定はバランスが良かった
・アンケートの結果からも毎月実施はペースが早すぎる
・開きすぎると、NFTを買いたい人が待つ時間が長くなりすぎる
としておきながら、12月だけイレギュラーでもう1回NFTセールをやらせてください。
12月はクリスマスシーズン & クリスマス衣装のドールがたくさん登場しています。期間が短いので販売数は前回よりも少なめの設定にさせていただく可能性が高いのですが、クリスマス衣装はどうしてもクリスマスシーズン中にお届けしたく... なので、今回の実施の次は2月になりそうです。
詳細は近日中に改めてお知らせいたします。
NFTスターターパックの販売について検討中
NFTセール関連の話題の続きです。今回のアンケートでもう一つ顕著な結果がでて、対策を考えないといけないことがわかりました。
・NFTセールに参加していない方々も大半がセールに興味がある
・セールに参加しない理由の大半が「やり方が分からない」「高すぎる」の2点
アンケートに参加くださった方々のプレイ状況なども分析した結果、無課金でプレイされている方々でさえ大多数がNFTには興味があるが、セールへの参加方法が分からないというものでした。これを受けて、ゲーム内で割安で購入できるお試しNFTの販売の検討を始めています。
本施策は、エコノミー全体への影響などが懸念されるため、購入個数制限を厳密にした上で、BOT対策としてreCAPTCHA(「私はロボットではありません」ってやつです)の導入などをあわせて検討しています。こちらも、詳細が決まりましたらご報告いたします。
海外向けの活動の活発化について今後の予定
12月は、海外向けのマーケティング活動を強化していきたいと思っています。これまで、Xのアカウントなども日本語と英語で分かれており、英語版では発信している情報量も日本よりも少ない状況でした。
今後は、発信する情報量も増やし、日本以外のプレイヤーの皆さんにも、ラスメモをもっと積極的にお届けしていく予定です。まずは、AMAの開催頻度をあげる、などから始めます。
バトルが話題に上りがちなラスメモですが、ぜひとも新章「大阪編」についてもご意見伺えたらと思います。鷲見をはじめとしたシナリオ・世界観チームが喜びます。
ご意見はXなどで呟いていただいてもよいですし、いつものフォームにお寄せいただいても結構です!(個別の返信は難しいですが、すべて目を通しています)
ラスメモご意見・ご要望・不具合 投稿フォーム
ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之