皆さん、こんにちは。enishの公文です。
皆さん、先日のNFTセールへのご参加、誠にありがとうございます。そして、不具合でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
追加での販売を希望される声がかなり多いことを踏まえて、不具合に遭われた方への対応目処をつけ次第、追加の注文も受け付けたいと思っています。ご案内しますので、もうしばらくお待ち下さい。
また、ちょっと気が早いと思われるかもしれないのですが、次回のNFTセール実施を見据えて、アンケートを実施しています。回答のお礼に500ロギコを用意していますので「NFTドールにはあまり興味がないよ!」という方も、ぜひぜひご回答ください!
それでは、アップデート内容のご説明にうつります。
イベント・キャンペーン
リリース100日記念!7大キャンペーン(11/12~)
いつもラスメモをプレイいただきありがとうございます。
改めて、リリース100日記念した本キャンペーンの方が始動します!
実際は7に収まってないのを無理やり7つで見せている感じです。それぞれが盛り沢山すぎて本レターでは書ききれません。ぜひお知らせにて詳細情報をご覧ください。
新機能・機能改善
着せ替え
ようやく着せ替え機能がリリースできました。
機能詳細についてはこれまで何回かご紹介しているため、画像のみのご紹介になります。
ビルドモードのチーム編成、マスターモードのチーム編成でそれぞれ着せ替え適用ができるようになっています。マスターモードはチームごとに別の着せ替えを適用できます。
画面だけでお伝えするのは少し難しいですね。各編成画面のドールの横にお着替えボタンが設置されており、押下すると着せ替えに使用するドールを選択できます。上の例では、ストライカーのサナに運動会衣装を着せた状態です。武器が玉入れのカゴじゃなくて剣になっていますね。服は運動会、パラメータは通常サナとしてプレイできます。
そして、バトル中の上部にあるパーティー表示は、現在着せ替え後のドールアイコンが表示されています。こちらは、本来着せ替え前のアイコンを表示すべきだと思いますので、今後のアップデートで修正する予定です。PvPなどで相手がどのドールかわからなくなるのは良くないですよね。
バランス調整
今週はタンク系のスキルの調整と、ナナの固有スキルの再調整になります。
スキル系統・ドール名称 | スキル名 | 物魔 | 属性 | 調整点概要 |
---|---|---|---|---|
汎用スキル タンク系 | アイアンクラッシュ | 物理 | 無 | 攻撃範囲UP 進化時のバフ効果値UP |
汎用スキル タンク系 | こっちこっち | 物理 | 無 | バフ効果時間延長 |
汎用スキル タンク系 | スタンラッシュ | 物理 | 無 | 攻撃範囲UP |
汎用スキル タンク系 | 鬼さんこちら | 物理 | 無 | 攻撃範囲UP 進化時のデバフ効果値UP |
汎用スキル タンク系 | シールドヴェール | 物理 | 無 | 範囲UP 射程UP |
汎用スキル タンク系 | ハイパー・リフレクト | 物理 | 無 | 反射回数UP |
汎用スキル タンク系 | 仁王立ち | 物理 | 無 | 範囲UP 回数制限の削除 |
汎用スキル タンク系 | 剛盾・絶対障壁 | 物理 | 無 | 進化時の挑発範囲UP |
和泉ナナ(★4) | 死地に向かって | 物理 | 無 | 追加攻撃の範囲UP |
ナナの固有スキルは、前回の調整では半径を元の50%にしていました。今回、進化+で65%、進化++で85%に修正しました。
その他の改善
ウォレット関連の改善が中心です。
- ウォレット: リストア失敗時にガス代不足の場合はその旨のテキストを表示するように変更
- ウォレット: エラー発生時は、ウォレットトップに戻るように変更
- ウォレット: ランドのみPolygonに出庫できるように
- その他細かい改善
ランドについては、ゲーム内のマーケットプレイスで取り扱えるようになるまでの間は、Polygonチェーンに出庫できるように修正しました。
不具合修正
すごろくイベントの各種不具合
- GOALマスに入るとCLOSEボタンですごろくを閉じることができなくなる
- 魔法のサイコロの所持数が正しく反映されない
- チェックインの購入ダイアログでアイテム名称が白くて見にくい
- スクロールバーをしたまで移動して、すごろくを閉じ、戻すと一が戻らない
- 1000ロギコのマスで文字がはみ出す
- サイコロ購入画面のアイテム名が見にくい
- 分岐マスと方向を示すアイコンが重なってしまう
実行パフォーマンス改善
・メモリの少ない端末でホームにアクセスするとクラッシュする
メモリが少ない端末では、省電力モードでは、ホームに他プレイヤーを表示しないように変更
・繰り返しバトルを行うと使用メモリ量が増えて重くなったり、クラッシュしたりする
バトル中に確認されたメモリリークに対する対策を実施
スキル不具合修正
- サイバネティック・メイド 風見コトハ:「オーバーソイル」を正常に発動できない
- サイバネティック・メイド 風見スズハ:「広域展開(Lv5)」を正常に発動できない
- 【第二部隊】香川フウカ」: 「炎上的大スクープ」の詠唱時間が発生したままになる
- 「メガ・エクスプロージョン」: 進化+にて、扇形の範囲表示位置が誤っている
その他の不具合修正
- 交換所: ストレージがいっぱいになると交換ができなくなる
- バトルAI: 召喚モンスターを蘇生してしまう
- バトル: 「王の復活/メイセリス」戦で、メイセリスが召喚するウッドゴーレムの中にこちらから1回も攻撃当てていないものがいる状態でメイセリスを倒すとクリアできなくなる
- 調査隊: マンスリーパスで4回以上の高速周回後にパスが切れると表示がおかしくなる
- ドール詳細: スキルアイコンの並びがユーザによって違う
- ドール編成: ドールを連続タップすると反応が何度も再生されてしまう
- ユニオン: ユニオンサポートで獲得報酬アイテムをロングタップした際、仮内容のダイアログが表示される
- スキルボイス: 操作キャラのボイスが途中で途切れることがある
- SE: いくつかの機能でSEが再生されない箇所がある
- 設定: チャットの定型文及び自動トークの編集ボタンを同時押しでキーボードが2つ表示される
公認◯◯(アンバサダー)のご紹介
今週も追加のご応募いただき、7名の方が新たにアンバサダーに就任されました!
プレイヤー名 | 肩書 | 活動内容(ご本人申告、一部抜粋) | 公文よりひとこと |
---|---|---|---|
I | 公認発狂師 | 毎日、ポジティブに発狂します!! | Iさんのツイートはラスメモを楽しんでくださっている様子が伝わって、拝見すると嬉しくなります。最近よくお見かけする印象なのはアイコンのせい・・・? 活動内容については、ラスメモ愛ゆえに狂ってしまうということだと思うので、これからもどんどん狂っていただきたい!(そうなっていただけるよう、私たちも頑張ります!) |
川尻早人 | 公認金箱ドロップの猛者 | 金箱等のドロップ情報を発信して周知していき、こんなに面白い、稼げるゲームがあるんだ。と盛り上げていく。 | 実は私、LINEの非公式グループにこっそり参加していたりするのですが、川尻早人さんはWeb3初心者の方が分からないことがあるときに、とても優しく教えてあげてらっしゃるのですよね。 私たちのWeb3初心者の方へのフォローが行き届かないときに、こういうメンター的な方の存在がコミュニティを支え、盛り上げてくださっているんだなと胸が熱くなりました。 川尻早人さん、これからもぜひラスメモをよろしくお願いします。 |
ゆったん | 公認メンヘラ製造機 | ゲーム内外でもメンヘラ製造機として有名な僕ですが、ナナについてはプレセで出会ってから先行プレイそしてリリース後もずっと一緒に居ました。 彼女の魅力はなんと言っても普段は大人しく、ただ怒るとズドーン!バチバチ!ビリビリ!とテンションの差の激しいメンヘラなところ。 ところが最近は丸くなり怒ってもズドーン!!!ジリリ……と昔ほどの勢いがありません。 コレは余りに僕が甘やかしてしまったせいではないかと反省しています。他のユーザーにも申し訳ない… ここで僕は、彼女と一度距離を置いて彼女の嫉妬心やらを煽ることで、本来のズドーン!バチバチ!ビリビリ!なメンヘラナナを復活させたいと考えました。 彼女のメンヘラ落雷をまた見たい。その一心で彼女と程よい距離を置きつつラスメモを全力でプレーしていきたいと思います。 一度君とは離れることになるけどコレは君の為なんだ。 |
冒頭の一文から「!?」となりましたが、これは、、、くせになる文章ですね。好きです。 ゆったんさんは、きいちさんばりの文才をお持ちとお見受けしました。ぜひとも公認アンバサダーに欲しい。そう思います。 現場からは以上です。 |
綾音♡JGG | 公認水着使いアンバサダー | 水着マニアとして、2024サマーコレクションの魅力をもっと広めたいと思います! 目指すはNo.1水着ナツハプレイヤー!全力で頑張ります 「水着ナツハでもやれるぞ!」という意気込みを、みんなに届けたいです。 可愛いは正義!この気持ちを胸に活動していきたい所存です GvGでも水着ナツハで挑戦し続けます! これからはラスメモ関連のツイートも増える予定なので、どうぞよろしくお願いいたします♪ |
いきなり冬来たな!っていう昨今の気温の下がり方ですが、そんな中届いた元気いっぱいの応募につい頬が緩んじゃいました。 可愛いは正義!ほんとですよね。 今後ラスメモ関連のツイートも増えるとのこと。綾音さんの今後のご活躍に期待しております! |
hide | 公認ラスメモユーザー増やし隊 | sns(主にX)で投稿してリアルな1ユーザーとしてラスメモの良い所、改善すべき所を発信します!そして、ラスメモを一人でも多くの方に知っていただけるきっかけになれるようにして、盛り上げていきます。 | hideさんの金箱がドロップしたときのツイートがとてもよくて「みんなの金ポストいいねしてたから御利益あったのかも」というもの。なんだかあたたかくて好きでした。 既にたくさん盛り上がるようなツイートをしてくださっていますが、どうかこれからもラスメモをよろしくお願いします! |
樹つつき | 公認のんびりVtuber | のんびり勢も楽しめる&楽しんでいることを声量MAXの笑い声と共にお届けします。 | 活動内容にあるように、笑い声多め、元気いっぱいの樹つつきさんの配信、とても元気が出て大好きです。 これからも配信で、のんびり楽しく、ラスメモを盛り上げていただけたら嬉しいです! |
おまんじゅ | 公認SGGK(スーパーグレートゴールキーパー) | ◎特にユーザーイベントの参加しやすさを強調 自分もそうですが、ユーザーイベントに対しては 「自分が参加していいのかな」という気持ちが皆さん大きいのではないかと思います。 その為、まずは戦力が低かったり新規の人間でも参加できるんだというような、ユーザーイベントに参加することに対しての敷居を低く感じてもらうことを第一に。 その後ユーザーが一人でも多く、多くのイベントに参加できるように助力し、ゆくゆくはユーザーイベントの開催ならびに参加者増を狙えるような盛り上げを行いたいです。 アンバサダー複数人での合同イベント等も声を掛け合ってできればいいなと思っています。 |
おまんじゅさんは、ユーザーイベントを盛り上げてくださるとのこと。 たしかに、参加しやすさは大事ですよね。 すでにアンバサダーの皆さんで話し合いながら、#Earnpunchの企画を盛り上げてくださっているので、考えていらっしゃるようなアンバサダーの皆さんとの合同企画もきっと実現すると思います。 どうぞよろしくお願いします! |
アンバサダー紹介サイトも、ぜひご覧ください!
公認アンバサダー
応募もまだまだ受け付けていますので、ラスメモ一緒に盛り上げるよ!という方はぜひご応募ください。
公認アンバサダー応募フォーム
開発状況・近況報告など
Steam版の開発進捗今後の予定
前回、先方からの返信を受けて、再度説明を追加した上で連絡をしたのですが、その後連絡がない状態になっています。アプリ側の担当への連絡窓口ではないため、改めて、アプリIDから取得し直して、別アプリとして申請をした上で、返答を待っています。Steam版については、1回のやり取りにものすごく時間がかかるため、長い目で見守っていただけるとありがたいです。
新章公開今後の予定
今月内の公開を目指して進めていた新章ですが、少しだけ遅れそうです。現在12/4(水)に次のアプリのアップデートを変更し同時に公開する予定です。
近況報告今後の予定
新章公開に合わせて、ユニオンバトルの正式版および、レイドバトルの2つコンテンツの公開を予定しています。また、12月以降は、アリーナについても少し趣向を変えた形式に変更する予定ですが、こちらは内容がかなり多くなりそうなので、来週末あたりを目処に号外レターを作成する予定です。
やりたいことリスト検討中
ここからは、ゆるゆるな内容ですので、お時間があるときにこぼれ話的に読んでみてください。開発時期が明確になっていないものの、やったほうがいいな、やりたいなと思っていることをいくつかご紹介しようと思います。細かい修正から、新コンテンツまで粒度はバラバラです。
覚醒アイテムの種類の追加
覚醒アイテムのバリエーションをいくつか追加したいと考えています。具体的には、★3用覚醒アイテム、★4-2や★5-3用覚醒アイテムです。いずれも、期間限定ドールなどが覚醒しきれなくなった時の救済の意味合いの強いアイテムです。配布数や販売数はかなり限定的にはなると思いますが、私自身、あとちょっとで★6にできるのに!みたいな状況があったりもするので、欲しいですね...。
ビルドモードデッキ保存
ビルドモード出発時のパーティーとサポートドールの状態を複数保存して切り替える機能です。マスターチーム編成を意識してビルドする際は、最低4名のドールのビルドが必要です。ビルド対象を変える度にパーティー編成やサポートドール(現状でも保存されてます)を選び押すのはとても面倒です。欲を言うと、装備もマスターとビルドで切り替えて保存したいですね。
少人数バトルロワイヤル
アリーナの亜種で、10人未満くらいの人数で、全員敵同士になる対人戦コンテンツです。ラスメモは今の所「対人が楽しいゲーム」というところはアリーナファンの皆さんなら同意してくださると思います。対エネミーコンテンツも充実させていきたいですが、並行して対人戦のバリエーションを増やしたいですね。いろいろなパターンが考えられますが、開発チーム内で相談したところ、バトルロワイヤル型が比較的作りやすいんだそうです。
サブパラメータ枠数追加アイテム
装備のサブパラメータは、楽しいのですが、なかなか思ったようにならないものです。その中でも、枠数が少ない場合、もうどうにもならない状態になります。「せっかくSS装備手に入れたのに!」とか、悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか。そこで、せめて枠を1枠増やすアイテムくらいはあってもいいんじゃないかと。こちらも、むやみやたらに流通させるアイテムではないですし、3枠以下の装備で1回だけ使えるなどの制限は必要ですね。
今回のアップデートの目玉はなんといっても着せ替え機能ですよね。とはいえ、表の中で1行に収まっているバランス調整も、そのひとつひとつに何人ものスタッフが関わり、手間ひまを掛けていたりします。調整の方針を話し合って、仕様や数値を決めてレビューして、テスト環境で実装してみて、何度もプレイして撮影して、動画を見直しながら議論を重ねて、、、などなど。
このように、結構重たい作業だったりしますが、プレイしている皆さんの楽しさや心地よさを生み出す大切な部分です。ラスメモはオンラインゲームなので、1回決めたらそれで終わりということは決してありません。
ご意見を参考にしながらいいバランスにしたいと思っているので、継続的に声を寄せていただけるとありがたいです。
ラスメモ
ご意見・ご要望・不具合 投稿フォーム
ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之