皆さん、こんにちは。enishの公文です。
早速ですが、11月12日の22時から始まったNFTセールについて、ご迷惑をおかけしたことをお詫びさせてください。楽しみにしてくださっていた皆さん、そして不具合に遭い購入できなかった皆さん、申し訳ありませんでした。
その日は21時からJGGさんでAMAをしていて、皆さんと22時のセール開始を迎えたのですが、購入できた方もいらっしゃる中で、不具合に遭い購入できなかった方も多数いらっしゃって、皆さんから情報をいただき、エンジニアに状況を確認して、、、みたいな状態で、かなりドタバタの回になってしまいました。(実際のAMAの動画はこちらからご覧いただけます)
ホストを務めてくださったJGGのNishikiさんをはじめ、コメントを下さった皆さんに暖かく励ましていただき、不甲斐ないながらも、ありがたい気持ちでいっぱいでした。ご迷惑をおかけしないよう万全を期すべく、NFTセールは11月19日(火)22:00から再開させていただきます。よかったらぜひご参加ください。
さて、それでは本日のアップデート内容をご紹介していきます。
イベント・キャンペーン
新イベント「新生?第一部隊セラフィム ~コマリは天才リーダーなのだ!~」(11/15~)
なんだか意味深なイベントタイトルですね。イベントストーリーも気になるところです。 そして、今回のイベントは、新イベントシステムのすごろくです!
ミッションやバトルでサイコロを手に入れてすごろくを進めましょう。すごろく面には特殊な効果のあるマス目や分岐、貴重なアイテムなどが置かれていることもあります。どうしても取りたいアイテムがあったらとっておきの魔法のサイコロを使ってみるのもいいかもしれません。
新機能・機能改善
今回の目玉はすごろくイベントで、通常の機能追加・修正はほとんどありません。
ビルドモードのバトルの中断・復帰の仕様変更
アプリのクラッシュや強制終了によりバトルが中断された際、復帰をキャンセルしたり、そのまま時間が経過して復帰をしなかった場合の挙動を変更。
[現状] プレイしなかったこととなり、報酬は持ち帰れない
[変更後] そこまででリタイアした扱いにし、獲得済みの報酬を持ち帰る
ただし、報酬の持ち帰り対象は、中断時にクリア済みのフロアまで。
中断したフロア内で獲得したものは含まれない。
これまでAPだけ消費して報酬が持ち帰れませんでしたが、今回から持ち帰れるようになりました。
GEEKBOXの排出量の調整
GEEKBOXの排出量を若干絞る調整を実施。
AMAでもお話した調整です。earnLvに対する調整、ステージ難易度に対する調整、プレイヤー戦闘力に対する補正などもろもろを調整して、できあがりで全体の排出量を85%程度に抑えるような調整を行いました。
実際の排出量は、様々な状態の皆さんがプレイした結果なので、この1回の調整で完全に理想的なところにならない可能性は十分あります。必要に応じて今後も継続して調整を行っていきます。
GEEK保有報酬の配布開始
月ごとのGEEK保有報酬のうち、アイテム類などの配布がまだできていませんでした。今回のバージョンアップのタイミングで配布を開始しています。また、先月・今月は期間設定がイレギュラーなので、あらためて集計期間・適用期間をお知らせしておきます。
直近の集計期間と報酬の適用期間
- 初回: 集計期間(10/4-10/31)、特典利用期間(機能公開日-11/30)
- 2回目: 集計期間(11/1-11/30)、特典利用期間(12/1-12/31)
以降は前月全体が集計期間、当月が適用期間になります。
配布は順次進めているため、人によって時間が前後します。概ね本日中の配布を目標にしています。
バランス調整
今週は、固有スキルの調整、状態異常系効果の見直しを行いました。かなりのドールに調整が入っています。また、今回の調整で通常攻撃の追加効果に「渇きが導く崩撃」の効果が付加されなくなっています。
スキル調整
キャラ名 | スキル名 | 物魔 | 属性 | 調整点概要 |
---|---|---|---|---|
五代サナ | 春一番に夢乗せて | 物理 | 無 | 威力UP |
城戸ヒカリ | わたしが灯す光 | 魔法 | 無 | 威力UP |
日高メイ | ハレのちロック | 魔法 | 土 | 威力UP |
津上アヤカ | 電光ブザービーター | 物理 | 雷 | 威力UP |
剣崎ナナミ | ブルーストリーム・ソナタ | 魔法 | 水 | 威力UP |
天道リノア | マリオネットドリーム | 物理 | 雷 | 威力UP Cot短縮 範囲UP バフ付与範囲UP(進化時) |
葦原ミコ | クラッキング・ブラスト | 魔法 | 無 | 威力UP |
海東リオン | お前も赤に染まれ | 物理 | 無 | 威力UP |
上城アオイ | モノクローム・スピン | 魔法 | 風 | 範囲UP 威力UP |
浅倉モモカ | ティータイム・テンペスト | 物理 | 水 | 範囲UP |
秋月ホタル | 白馬の王子様専用ヒール | 魔法 | 無 | 範囲UP 効果時間UP(進化時) |
レン・ルォシー | イーアルサンから真骨頂 | 物理 | 無 →火 |
範囲UP 火属性に変更 やけど付与追加 ストック化(進化++時) |
本郷アズミ | 孤高のセプテントリオン | 物理 | 無 | 威力UP |
一文字リツ | アポロ・ランデブー | 物理 | 火 | 威力UP |
南ワカナ | アブレーション・レーザー | 魔法 | 火 | 範囲UP |
風見コトハ | サクセスフル・ミッション | 魔法 | 無 | 威力UP 範囲UP |
結城コマリ | 天才少女ここにありぃ! | 魔法 | 無 | 威力UP 範囲UP 射程UP |
風見スズハ | ゼロ・インターミッション | 物理 | 水 | 威力UP 範囲UP |
月読ルナ | 不可思議に落ちる空間 | 魔法 | 土 | 威力UP |
香川フウカ | 炎上的大スクープ | 魔法 | 火 | 威力UP 詠唱削除 |
魚州セツナ | 生命の躍動を見せよ | 魔法 | 無 | 範囲UP 射程UP |
鳴海ナギサ | ダイブ・サバイブ | 物理 | 風 | 追加攻撃を「渇きが導く崩撃」の対象外に |
和泉ナナ | 死地に向かって | 物理 | 無 | 追加攻撃を「渇きが導く崩撃」の対象外に 追加攻撃の範囲減少 スキル基本性能の威力UP スキル基本性能の範囲UP |
万丈ユウキ | 卑屈な者よ、地に伏せよ | 物理 | 無 | 威力UP 範囲UP |
園咲ミヤコ | 気配り上手で攻め上手♪ | 魔法 | 無 | 威力UP |
葛葉ミリア | メス・ペネトレイト | 物理 | 無 | 範囲UP 詠唱削除 |
宝生ヒナ | ファンデルワールス力 | 物理 | 無 | 威力UP |
火野アヤ | 天罰・天照義勇斬り | 物理 | 雷 | 威力UP |
刃シキ | ソルティ・アティテュード | 物理 | 無 | 威力UP |
白波アマノ | ハートビートフィーバー | 魔法 | 火 | 威力UP |
桜井ムツミ | 恋するバレットスロー | 物理 | 雷 | 威力UP |
不破シズク | ピーキーなコンバート | 魔法 | 無 | 威力UP |
雨宮テンカ | 毒の推しごと | 物理 | 風 | 範囲UP |
如月ナツハ(水着) | 聖・サマースプラッシュ | 物理 | 水 | 威力UP モーション高速化 スキル使用後の硬直短縮 |
桜井ムツミ(水着) | ドルフィンレーザー | 魔法 | 風 | 威力UP モーション高速化 |
葛葉ミリア(水着) | 夏色シルクリバイブ | 魔法 | 水 | 詠唱短縮 効果時間UP 範囲UP |
浅倉モモカ(ドレス) | エレガント・パールシェル | 魔法 | 土 | 威力UP |
葦原ミコ(ハロウィン) | 魔女のクリムゾンルージュ | 物理 | 火 | 追加攻撃を「渇きが導く崩撃」の対象外に |
南ワカナ(ハロウィン) | パンプキン・スタンプ | 物理 | 火 | 威力UP |
状態異常の挙動調整
- 行動不能系状態異常を上書きできないように修正 (気絶、睡眠、凍結)
- 凍結の即死を割合ダメージ(最大HPの25%)に変更。発生した場合は凍結解除
- 無敵時は反射ダメージが発生しないように修正
残りの調整項目は、来週以降順次行います。
調整結果に対するご意見などもお待ちしています。
その他の改善
今週は、1項目だけです。
- AI: 回復、キュア、蘇生スキルは敵が範囲内に居なくても発動するように改修
不具合修正
今週は、細かい修正のみとなります。
- バトル: スキルのクールダウンが進まなくなりスキルが使用できなくなる
- 装備開放: サブスロットがなくても開放ボタンが押せる
- ショップ: ショップ内でバッジがついていないのに、グローバルメニューにはバッジがつく
- その他の細かい修正
公認◯◯(アンバサダー)のご紹介
今週も追加のご応募いただき、8名の方が新たにアンバサダーに就任されました!
プレイヤー名 | 肩書 | 活動内容(ご本人申告、一部抜粋) | 公文よりひとこと |
---|---|---|---|
まるこ | 公認まるこ | ラスメモを始めてまだわずかですが、終わりのない選択肢の広さと世界観に惹かれました。 その魅力をSNS等を通じて、まだプレイしたことのない方や、普段ゲームをしない方たちにも知ってもらえるような活動をしていけたらいいなと思っています。 |
まるこさんは、最近ラスメモを始めてくださったとのこと。そんな中、応募してくださってありがとうございます。 始めたばかりのプレイヤーの皆さんのハードルになるようなことにも気づいていただけるのではと期待しています。 情報発信、楽しみにしています! |
シラメイ | 公認猫又Vライバー | 猫らしく自由気ままにまったりとゲームプレイしていきますฅ^•ω•^ฅ 普段から夜8時に配信をやってますがリリースされてから続けてラスメモの配信をしているのでこれからも続けていきたいと思います! |
シラメイさんは、17LIVEでラスメモの配信をしてくださっているのですね! かわいらしいプルゥのイラストも拝見しましたよ!ファンアートも、もっと盛り上がるといいなぁと思っています。 これからの活動にも期待しております! |
はちくま | 公認虹の架け橋 | ドールガチャでどんどん虹を架けていきます。またそれをSNSを通じて発信します! | 古参も古参のはちくまさん。AMA中にお名前をお見かけするとほっとする方のひとりです。 ベテランらしく、皆さんのお手本になるような、ガチャ回しを期待しています!(冗談です!) これからもよろしくお願いします! |
きいちJGG | 公認ドールソムリエ | ドールの発言内容およびシナリオにおいての立ち振る舞いなどからドールのパーソナリティを考察し、各ドールの魅力をピックアップした文書を作成します。X等で公開することで普段使用しないドールの魅力にも気づいてもらったり、世界観についてより深い理解や更なる考察を促したりします。 | きいちさんのXの固定ツイートのルナへの手紙、最高でした。アルファブロガーばりの文才に感心しきりです。 ぜひとも他のドールのバージョンも拝見したく、公認ドールソムリエに任命させていただきました。 先生の次回作、楽しみにしております! |
ガンサーのなまちゃ | 公認おつメモ無理すんなよbot | 公式Xのポストの返信欄に“おつメモ無理すんなよ”と返信し、どんな時でも労います | ガンサーのなまちゃさんは、おつメモbotの中の方なのですね!! 不具合やメンテのツイートなどに「おつメモ無理すんなよ」のリプがついて目頭が熱くなることも、一度や二度ではありませんでした...(遠い目) これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします! |
ノゾミン | 公認対人戦を楽しむ会 | 企画を考え、それを提案し動画などを他のユーザー達と共有してGVGの楽しさをもっともっと広げられるようにしていきます。 ワールドチャット等で積極的にアリーナの声かけをしpvpの楽しさを広めていきたいと思います |
ノゾミンさんは、PvPやGvGを盛り上げてくださるとのこと。 率先して声掛けして盛り上げてくださるのはとてもありがたいです。ワールドチャット、ぜひご活用ください。 今後のご活躍、楽しみにしております。 |
NierDolce | 公認月読ルナお世話係 | 月読ルナ、可愛いですよね。彼女の生活を守りたい…ぐーたらを叶えてあげたい。そう、お世話係として。おはようからおやすみ、パジャマの選定からお着替えまで彼女に尽くすことをここに誓います。 | ルナ激推しのNierDolceさん。 活動内容からして濃ゆい感じではありますが、さらに素敵な企画を進行中とのこと。 楽しみに待ってます〜! |
maiza3519 | 公認ラスメモ全力応援 | 「公認第五部隊」でしたら、第五部隊で編成を考察し、いかに攻略できるか妄想や考察含めてX及びラスメモ関係のディスコード内でコメントして盛り上げたいです(steam上でのコメントも) 「公認BCG初心者」でしたら、第五部隊を推しつつも(引き次第ですね)、BCG初心者なので、初心者目線でのX及びラスメモ関係のディスコード内でコメントして盛り上げたいです(steam上でのコメントも) 「公認妄想考察」でしたら、妄想や考察含めてX及びラスメモ関係のディスコード内でコメントして盛り上げたいです。(steam上でのコメントも) 「公認steam応援」でしたら、steamプラットフォームにて配信後、出来うる限り良いコメントや、妄想や考察含めてX及びラスメモ関係のディスコード内でコメントして盛り上げたいです。 「公認マルチし隊」でしたら、ゲーム内にて頻繁にPT募集をして難易度が高く消化できないユーザーの手助けができたら良いと思ってます。 |
いつも公式Xの投稿に素早く反応してくださるmaiza3519さん。 今回いただいた活動内容はいずれも素晴らしく、選ぶのが本当に難しいです。ので、全部お願いしたい!という気持ちを込めて、包括的な肩書にさせていただきました。 盛り上げ、ぜひぜひ期待しております! |
アンバサダー紹介サイトもできあがりましたので、ぜひご覧ください。
開発状況・近況報告など
NFTセールの再開今後の予定
別途告知させていただいた通り、不具合時のGEEKおよびクレジットカードの補填は完了し、システムの修正もできたため、本日はシステムテストを行っていました。セールの再開に関しては、万全を期すため、来週の火曜日(11/19)とさせてください。
現在、約600個ほどがすでに販売済みになっていますが、残りの在庫は補充なし、価格も変更なしで行う予定です。また、販売完了までの時間が短すぎると判断した場合は、30個以上購入いただいたお客様に限って、個別に次の羽つきドールを獲得できる個数までの買い増しを受け入れることを検討しています。
今後は、事前予約やその他の安定して購入できる仕組みの提供も視野に入れて検討を行っています。
Steam版の開発進捗今後の予定
今週のAMAでもご質問いただき、Steam側からの連絡が来ていなかったことをご報告しました。昨日、回答があり、あらためてブロックチェーン機能が問題であったことが確認できました。Steamバージョンではブロックチェーン関連の技術が完全に使われていないゲームになっている点を改めて強調して返信を行いました。
着せ替え機能の提供時期(再度のお詫び)今後の予定
大変申し訳ありません。今週のバージョンでご提供予定だったのですが、最後の最後に問題が見つかってしまい、修正が間に合いませんでした。来週のバージョンには必ず!間に合うようがんばります!
バトル中の追加ボイス報告
こちら、ご報告が遅れました。すでに気づかれている方がいらっしゃるようですが、実は、バトル中のドール達のボイスのバリエーションがアップデートの度に充実してきています。今後も、アップデートの度にちょこちょこ追加されていきますので、楽しみにお待ちください。
また、合わせて、同時に発話できるボイス数も増やして、「レアなボイスが途中までしか聴けなかった」みたいなことを減らせるよう調整中です。
今回のレターは以上です。
すごろくイベントやGEEKBOX排出量の調整、バランス調整などなど、今回のアップデートも楽しんでいただけたら幸いです。気づいたことはSNSや下記フォームでお知らせください!
ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之