ディライズ:ラストメモリーズ

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皆さん、こんにちは。enishの公文です。

なんだか急に寒くなったと思ったら、11月7日は「立冬」で、まさに冬が始まる日でした。どうりで寒いわけですね。皆さん、風邪など召されぬようお気をつけください。ちなみに私は腰を痛めています...。

さて、ラスメモをリリースしたのは夏のど真ん中、8月15日のことでした。早いもので、気がつけばもうすぐリリースから100日が経過しようとしているのですね。ですが、まだまだラスメモは未完成。これからもアップデートを重ねて、より良いゲームにしていきます。

それでは、本日のアップデート内容その他をご紹介していきます。


イベント・キャンペーン

リリース100日直前キャンペーン(11/12~)

もうすぐリリースから100日!ということで、リリース100日を記念して、大盤振る舞いの大キャンペーンを実施します!ぜひこの機会にプレイして、豪華報酬などゲットしちゃってください!

キャンペーンは直前キャンペーンと、本キャンペーンの2本立てになっており、1ヶ月くらいの間お祭りが続く予定です。

新機能・機能改善

日課コンテンツに高速挑戦(スキップ)機能を実装

クロンダンジョンおよび、デイリーダンジョンに高速挑戦(スキップ)機能が実装されました。機能の利用自体に制限等はありませんが、実施結果には若干の揺れがあります。常に最高効率でプレイしたい場合は、従来通り手動プレイをおすすめします。

ver. 1.8のレターで発表していたものです。プレイ時間が十分に確保できない場合は、ゲーム全体ではやはり、ビルドモードやランドダンジョン、その他のマルチプレイのコンテンツ等に使ってもらいたいと思い、クロンダンジョンとデイリーダンジョンについては時短できる機能を提供することにしました。

結果の揺れについては小さく、そこまで神経質になる必要はないです。クロンダンジョンについては元々獲得量が大きくブレる設定なのでスキップによる揺れよりもその影響の方がはるかに顕著ですね。

装備のサブパラメータ出現方式の変更

装備のサブパラメータの発現方式を変更しました

  • 装備のサブパラメータは★3以上でしか発現しない
  • ★2を覚醒させて★3になったときに、新たにサブパラメータが発現する
  • ★3で発現するサブパラメータは最低でも2枠以上になる
  • 既存の★1,2でサブパラメータを持っているものの扱い
    すでにパラメータを持っている既存装備はそのまま変化なし
    ★3になっても1枠の装備が、2枠になることはない
  • 一括覚醒時に★3などを除外できるように (未実装)
    今回のアップデートに間に合わなかったため、今後実装予定です

ver. 1.10のレターで発表していたものです。ストレージの圧迫問題と、厳選の手間の軽減で導入した機能です。一方で厳選機会が減るというマイナス面もあるため、★3になる際に最低2枠のサブパラメータが発現するようにし、3枠、4枠になる確率も上方修正しています。一括覚醒時に★3をまとめて除外する機能は実装が間に合わなかったため、次回以降のアップデートでの提供になります。

ドール・装備の覚醒時のLv引き継ぎ方式の変更

ドール・装備の覚醒時の素材のLv引き継ぎの方式を変更しました。

[現状] 素材のLv育成までに必要なLv用の素材を使って到達可能な最大Lvまで上げる
[変更後] 素材のLv育成までに必要なLv用の素材およびクロンの両方を使って到達可能な最大Lvまで上げる

ver. 1.12のレターで発表していたものです。低Lv帯でのクロンの減量調整の結果、覚醒時の引き継ぎにクロン量の負担の少ないLv帯の素材を使うことで全体として大量のクロンが節約できる状態となっていました。育成におけるクロン負担の軽減は、これまでの運営方針や、プレイヤーの皆さんとの話し合いなどを経て決定している方式であるため、抜け道のある状況、使う・使わないで差のでる状況は好ましくないと考えています。

今回の変更の結果、基本的にはLv素材よりもクロンの方が先に足りなくなる計算になるため、今回の方式変更により、同じLvの素材を使用した際に到達可能なLvは以前よりも低くなります。クロン不足に対する対策等は別途行っていきますので、そちらをお待ちください!

バトルバランス調整 #2パラメータ影響式の調整

バランス調整の実施の第一弾として、各種バトル計算式の変更を行いました。 詳細は、バランス調整回のレターをご覧ください。

#2-1 ダメージ式
#2-2 対人戦の回避率
#2-3 スキル成功率(命中 x 回避)
#2-4 クールタイム(俊敏)
#2-5 移動速度(俊敏)

※ダメージ式の変更に合わせて、モンスターのHP調整も行っています。

第1回バランス調整の実行フェーズの初回となります。今週は、各種式の調整を行いました。#1/#3の項目については、来週以降、順次実施していきます。

バトルコンテンツの追加

マップダンジョンの地図にHARD/VERY HARDステージを追加しました。

対象マップ

  • 因果の地図
  • 刹那の地図
  • 蠱毒の地図
  • 懺悔の地図

HARDは通常の難易度2倍、VERY HARDは難易度3倍です。
必要な地図は通常版と共通で消費は1枚版のみ。
それぞれ目玉報酬のドロップ率が若干上方修正されています。

リリースから少し時間が経ち、プレイヤーの皆さんの戦闘力はかなり伸びており、それぞれの地図の歯ごたえが足りなさすぎる状態になっています。新規地図の用意なども進めていますが、まずは純粋に難易度を2,3倍にした強化版の地図をご用意することとしました。どちらかというと、力試しをしていただく目的のステージなので、報酬面は極端に修正していないことと、1枚版のみのご提供となる点ご了承ください。

Play to Earn関連の変更・調整

10月中に発表したいくつかのearn関連の変更・調整を行いました。

GEEK保有報酬とADP

GEEK保有報酬制度の提供開始
ゲーム内のウォレットに保存されているGEEK量の1ヶ月の平均値に応じて、次の1ヶ月間、各種アイテムや機能的な優遇を受けられる制度です。



達成している段階の報酬をすべて受け取ることができます。

平均保有GEEK数 報酬種別 個数
1,000 〜 10,000 GEEK 封印BOXスロット枠上限
封印BOX開封上限
デイリーダンジョンプレイ数
サブパラメータ再鑑定チップ
クロン
+2
+2
+1
1
200,000
10,001 〜 50,000 GEEK ストレージ上限(装備)
プレミアムガチャチケット
サブパラメータ再鑑定チップ
クロン
+100
5
1
500,000
50,001 〜 100,000 GEEK ★4進化データ(ドール汎用)
プレミアムガチャチケット
サブパラメータ再鑑定チップ
クロン
1
5
3
500,000
100,001 〜 300,000 GEEK ストレージ上限(装備)
ドール★4確定ガチャチケット
★4進化データ(装備汎用)
能力値継承チップ(青枠)
+100
1
1
1
300,001 〜 600,000 GEEK ドール欠片SS級選択BOX
装備★4選択BOX(SS級除く)
強化サポートデータ(汎用)
25
1
10
600,001 〜 999,999 GEEK ドール欠片SS級選択BOX
強化ビッグデータ選択BOX
ランドコイン
25
10
100
1,000,000 GEEK ~ ★5進化データ(ドール汎用)
★5進化データ(装備汎用)
1
1

直近の集計期間と報酬の適用期間
初回: 集計期間(10/4-10/31)、特典利用期間(機能公開日-11/30)
2回目: 集計期間(11/1-11/30)、特典利用期間(12/1-12/31)

GEEK/OAS保有で獲得できるADP量の変更
現在 1GEEK = 1/3ADP となっている、GEEK(OAS)保有に対する獲得ADPを、GEEK価格に連動した値にします。

[現状] 1GEEK = 1/3ADP
[変更後] $1 あたりのGEEKにつき 5ADP

以前に発表した通り、GEEK価格がリリース前の想定よりも低い位置からのスタートになったことに対する根本的な調整になります。GEEKの保有については、昨日の発表通り、別途単純なステーキングプログラムを用意する予定ですが、プレイしつつ保有するという観点ではこちらの方が明らかにお得な設計になっています。まずは、10月の集計結果を体感していただきつつ、今後の計画を立ててみてください。

earnしやすさの調整

earnLvによるGEEKBOXのドロップ率の調整
ビルドモードおよび、ランドダンジョンにおいて、GEEKBOXのドロップ率を調整しました。ドロップ率の調整幅は、earnLvが高いほどより大きく上昇するようにしています。

日次のGEEKBOXのドロップ総量の増量
全体で1日に排出できるGEEKBOXの総量を増量しました。

より「稼げる」ゲームだと皆さんに感じていただけるようにするための調整です。十分に体感できるくらいの上方修正にはなっていると思いますので、まずはプレイしてみてください。また、まだ青枠ドールや青枠装備をお持ちでない皆さんにおいては、11月12日(火)より実施予定のNFTセールへのご参加を検討してみてください。

NFTドールを購入することで、Play to Earnが体験できます(=仮想通貨と交換できるxGEEKが手に入る可能性があります)。自分もはじめてearnしたときは、ゲームを初めて遊んだときのようなドキドキ・ワクワクがありました。この楽しさをぜひ皆さんにも体験していただきたいです。

不具合修正

その他の不具合修正

  • ウォレット: リストアでキャンセル後、リストア処理が残っていてもGEEK受取ボタンが押せる
  • イベント: イベント画面から抜けたときに再生しているBGMがジュークボックスで設定されているBMGと同じだと先頭から再生し直しになる
  • ドール編成: 連打でドールをタップすると、連続してリアクションしてしまう

公認◯◯(アンバサダー)のご紹介

不定期の予定でしたが、今週も公認アンバサダーのご応募をたくさんいただきました。追加で公認した、アンバサダーの皆さんをご紹介します。

プレイヤー名 肩書 活動内容(ご本人申告、一部抜粋) 公文よりひとこと
あやかん 公認運営貢献度マスター 1位ユニオン:エクスカリオンのリーダーとして、メンバーが1番運営に貢献出来てると思うので、ユーザー離れを抑えるためにユーザー全体のモチベの上昇や、各ユーザーの盛り上げイベントに関するスポンサーなど積極的にお手伝いさせてもらいたいと思います!現に以前開催された戦力制限の個人イベントにもスポンサーとして、私を含め複数のメンバーがスポンサーになってます!私個人として、より、ユニオンメンバー全員が盛り上げるつもりで居るので、ユニオンの活動度を、認めて頂けたら嬉しいです! なんと!エクスカリオンのあやかんさんじゃないですか!!

初期から活躍されているユニオンのリーダーの方が、ラスメモ全体のことを慮ってくださること、とても嬉しく、また頼もしいです。

ユニオンの盛り上げ、そしてコミュニティ全体の盛り上げ、ぜひともよろしくお願いします!
ステラJGG 公認ラスメモ推し隊 可愛いキャラクターやひとりひとりに合ったキャラソンの魅力等を中心に主に推し視点でラスメモの魅力を発信していきたいです! 初期から応援してくださっているステラさん。東京ゲームショウにもお越しくださいましたよね。

私たちも愛してやまないドールたちのキャラクターソングを推してくださるとのこと。ぜひぜひよろしくお願いします。
yutogame 公認GVGプレイヤー GVGの良さを広めたくさんのユニオンとのGVGをプレイしGVGの良さを広くたくさんの方に伝えていきたい アリーナで目立って強かったyutogameさん。2枠応募してくださっていたのですが、こちらで採用させていただきました。

GvGに焦点をあてた活動をしてくださるとのこと。

アリーナエリートによるGvGの盛り上げ、とても楽しみにしています!
美夜ルカ 公認ポンコツ女神vtuber このゲームの物語。そして女の子の一人一人の物語にスポットをあててその子の魅力を伝える配信を心掛け、積極的に皆で楽しめるGvGなどにも取り組もうと思います! ラスメモで女神といえば、美夜ルカさん。楽しいトークとともにラスメモを遊ぶ様子を動画で配信してくださっています。いつもありがとうございます。

そうそう、歌ってみたの動画も素敵でした。(よかったらラスメモの曲もぜひ...!)

どうぞこれからも楽しい配信をよろしくお願いします!
ユウタ 公認伝達者 Xや、Facebookや、InstagramやDiscordで、
ラスメモの攻略情報を伝えまくってます。
攻略情報を広めてくださるというユウタさん。

対応SNSが多い点にとても期待しています!

攻略情報、楽しみにしています〜!
乙葉 公認風見家見守り人 スズハとコトハの幸せを見守ります。
2人の邪魔をする人は例えチーフであっても容赦しません。とにかく幸せをお祈りしましょう。
おっとそこ間に入ろうとしない!福音領域送りにしますよ!
「福音領域送り」という新しいワードが誕生しているのはさておき、AAAタイトルのモバイルゲームを遊んでらっしゃる乙葉さんに応援していただけるのは心強いです。

スズハ・コトハのことは見守りつつ、ラスメモの応援よろしくお願いします!(福音領域送りはご勘弁ください)
Nishiki01JGG 公認アンバサダー&Web3ナビゲーター 様々なゲーム内外のイベントの企画立案と実行、情報発信、AIイラストの投稿、重要情報の拡散、パートナーシップの構築、バグレポート、不正プレイヤーの発見・通報、プレイヤーの声を収集し運営にフィードバック、新規プレイヤーやWeb2からWeb3への移行を考えているユーザーに対しガイドやチュートリアルを提供、その他総合的な観点からゲームの発展に貢献する。 リリース前のAMAから、ずっとずっとラスメモを応援してくださっているNishikiさん。いつもお世話になっております。

Web3のみならず、ゲームにも明るくて、とても頼れるアニキです。

これからもよろしくお願いします!
アルル 公認関西弁王女巫女Vtuber YouTubeにて生配信をしつつまだラスメモを知らない方に楽しさをお伝えできるよう活動したいです。 最近ユニオンダンジョンが解放されたアルルさん。動画配信、いつもありがとうございます!

ぜひとも知らない方にゲームの魅力を伝えてください。ホスピタリティあふれる配信だなと、拝見してて感じました。きっと伝わると思います。よろしくどうぞ!
トマトるぶろ@JGG 公認オトハ信教 プレイヤーの皆様がオトハ信教に入信されることにより、オトハ様の御利益を享受いただける。かもしれません。 プライベートミートアップでお目にかかりました。トマトるぶろさん。

オトハ教なる教団が出来上がる、ということなんでしょうか。信徒がどのくらい増えていくのか怖いような楽しみなような。

今後、他の教祖さまによるキャラごとの教団が増えていくのかも気になるところです...。
小福いちご 公認飲じょい勢 一日の始まりはおはようの挨拶から、挨拶から日本中のプレイヤーを繋ぐ輪を広げ、ゲーム内の雰囲気作りに貢献したい・3・v 挨拶で盛り上げてくださるという小福いちごさん。

ゲーム内の雰囲気はとても大事だなと思っていて、ゲームにログインした際、ゲーム内チャットでポジティブな発言をたくさん目にすると、とても幸せです。

とても期待しています。よろしくお願いします。

先日発表分のアンバサダーの皆さんについては、本日プロフィールフレームをお届けします。アップデート後に、プレゼントボックスをのぞいてみてください。本日公認された皆さんについては、改めてご連絡しますので、いましばらくお待ち下さい。

開発状況・近況報告など

今週は、レター2本目なので、報告は2件のみです。

Steam版の開発進捗今後の予定

毎回週に1回審査結果の連絡があるのですが、今週はSteam側から確認項目が多く審査に時間がかかっているとの連絡がありました。早くリリースしたい!という気持ちでいっぱいなのですが、もう少しお待ちください。

着せ替え機能の提供時期(お詫び)今後の予定

最後に、1件お詫びがあります。先日のレターにて、来週開催のNFTセールでは「着せ替え専用ドールが登場」とご報告したのですが、機能テストが万全な状態にならなかったため、着せ替え機能の提供を1週間遅らせることにしました。

結果として、下記、NFTセールでの販売内容に変更があります。

  • NFTセールで販売する着せ替え用のドールは、天使衣装のように初期ドールのパラメータを持ち、育成、プレイも可能
  • 着せ替えに利用できるのは、次回バージョンアップで着せ替え機能がリリースされてから
  • 着せ替え専用ドールの提供は、次回以降のNFTセールなどから

プレイヤーの皆さんが獲得するNFTの価値を毀損したりするような事象ではないのですが、発表内容と相違があった点、着せ替え機能の提供が遅れてしまう点、お詫び申し上げます。


今回のレターは以上です。

本日公認アンバサダーの皆さんにプロフィールフレームが配布されます。アンバサダーの皆さんが活動しやすくなり、ラスメモが盛り上がると良いなと祈っています。

また本アップデートで実装された、ご意見をいただきながら調整を行ったバトルバランスやPlay to Earn関連の調整についても、ぜひプレイしてみた体感をXでのポストやフォームへのご意見で教えていただけたら嬉しいです。

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ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之