ディライズ:ラストメモリーズ

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皆さん、こんにちは。enishの公文です。

今年のTOKYOゲームショウは、大変な盛り上がりでしたね!例年と比較しても、かなりの混雑具合だったなと思います。私はといえば、足を運んでくださったラスメモプレイヤーの皆さんを前に、YGG JapanのステージでリアルAMAをさせていただきました。

内容はユニオンvsユニオンをはじめとしたバトルにフォーカスをしたもので、こちらにアーカイブされています。ぜひご覧になってください。

それでは、アップデートのご紹介にうつります。今回は、遊び心地が良くなれば!という想いで、改善・改修系を中心にお届けします。


新機能・機能改善

ユニオンバトル α2

いただいたご意見や、不具合などの中からいくつかの項目に対応をしました。

味方リーダーの位置をわかりやすく

味方リーダーの居場所をわかりやすくするために、1.味方のリーダーの頭の上にマーカーを設置、2.味方リーダーの位置がミニマップに表示、の2点の修正を行いました。

ターミナルを制圧状況が分かるアイコンを追加

ターミナルの制圧状況を把握するのが難しかったため、ユニオンバトルのヘッドアップディスプレイにアイコンを追加しました。

バフ・回復タワーのAIを修正

敵がいないと反応しない状態になっていたのを、味方に反応するように修正しました。

リタイア時に離脱ペナルティを設定

リタイアして戦場を離脱した場合、離脱ペナルティが課され、再入場時は一定時間行動不能となります。行動不能中は無敵ですが、狙われるリスクがあります。

ユニオンバトル専用チャットの表示対象を分けられるように

メッセージの種類ごとに、全体に表示するべきものと、各ユニオンメンバーにだけ表示するべきものを分離しました。

ユニオンバトルが2つの戦場に分かれてしまう不具合の修正

入室のタイミングやパーティーの状態によってユニオンバトル自体が、別々の2つの戦場に分割されてしまう不具合を修正しました。

対応検討中の項目

1. ダメージ計算式(対人戦はダメージ量を減らしたほうが良いか)
2. α期間中の0ロギコ即時復活の有無 (復活ペースが落ちず泥仕合になりがち)
3. タワーの強さ(耐久性と攻撃力)
4. 戦闘力の上限設定 (上限を設けたフィールドの用意)

マーケットプレイスに装備種別タブを設置

対応が大変遅くなりました。マーケットプレイス内の装備種別ごとのタブ表示に対応しました。

ジュークボックス歌詞表示対応

ジュークボックスで歌詞表示ができるようになりました!うれしい! ON/OFF機能もついているので、邪魔な場合は非表示にしてください。

おすすめは、レン・ルォシーの「中国四千年ホワッチャ!」です。
壮絶なスピードで表示される歌詞をぜひご覧ください。
※カラオケバージョンは歌詞が表示されません (データ的にできませんでした)

味方NPCの回復・蘇生などのAIを調整

味方NPCが回復・蘇生などを行う際、プレイヤーの操作キャラクターを優先するように調整しました。地味ですが、ヒーラータイプのドールを編入した場合の安定感が増すはずです。

ユニオンダンジョン 難易度調整

対応が遅くなりました。ユニオンダンジョンの難易度が低すぎて、すぐに倒せてしまうというご意見を多々いただいておりました。

検討した結果、Lv1のボスのHPを従来の100倍ほどに、合わせてLv2以降も順次調整しました。

上位ユニオンの皆さんだと、これでもそんなに長く持たないかもしれませんが、人数が少ないユニオンなども配慮してこの数値としています。ユニオンダンジョンのLvを上げていけばさらに歯ごたえが出てくるようになっているので、ぜひお試しください。

その他の機能改善

  • ビルドモード: スキル進化条件のポップアップをダイアログ外で閉じるように
  • ランドダンジョン: 挑戦可能回数が0になっても、ランドダンジョン詳細が見えるように
  • ユニオン: 建築素材の寄付数をデフォルトで最大値になるように
  • ウォレット: トークンIDと戦闘力表示を切り替え表示できように

不具合修正

  • バトル全般: 行動不能からの復活直後などの無敵時にノックバックや状態異常の影響を受けてしまう
  • バトル全般: ドロップアイテムの名称が高い位置に表示されている
  • バトル全般: ギミックのコライダーの消失が遅れる
  • バトル全般: 俯瞰表示にするとミニマップの角度がおかしくなる
  • ビルドモード: チーム編成で右端のドールと覚醒ボタンが重なって表示される
  • ビルドモード: パラメータチョイス画面で左下のパラメータ表示を閉じて選択すると進行不能になる
  • マスターモード: リタイアすると進行不能になる
  • デイリーダンジョン: 俯瞰カメラで手前のオブジェクトが透過しない箇所の一部改善
  • ランドダンジョン: 一部の階段でダッシュをすると引っかかる場合がある
  • マップダンジョン: アイテム名が天井に表示される
  • マルチプレイ: マップの所持数に関係なく、リーダーは赤、メンバーは緑で表示される
  • チャット: ユニオン内パーティー検索を複数回押すとその回数分ダイアログが表示される
  • ジュークボックス: ビルドモードのフロア移動時に曲がリセットされる場合がある
  • ユニオン: ユニオン画面からランキングで任意のユニオンに移動するとエラーになる
  • ユニオン: ユニオン参加状態で他ユニオンに遷移すると、ユニオンメンバーや設定ボタンが表示される
  • ホーム: ユニオン名に称号が重なって表示される
  • ストレージ: 赤バッジの表示/非表示ルールがおかしい
  • アンノウン図鑑: Lv110以上の報酬が未達成でも受け取り済みのように表示される
  • ウォレット: 0:00-4:00(am/JST)の間、ADPの受取ボタン押せない
  • その他の細かい不具合

開発状況・近況報告など

バランス調整について

バランス調整の方向性について、バトルチーム内で議論を続けています。今週、すべての修正項目をリストで公開したかったのですが、時間が足りませんでした。今週は、検討しているポイントのみの公開でご容赦ください。

大方針は、すべてのドールのスキルおよびレアリティボーナスを再確認し、それぞれのドールやスキルがあらためて輝ける場を提供することです。現在は、各ドールに対して正解に近いビルドが固定化してきている傾向にあります。今回の調整で、今まで使ってこなかったスキルも使ってみるとおもしろい!って思ってもらえるような方向を目指します。

確認・修正を行うポイント

・各ドールがレアリティ相応の価値を発揮できるように
固有スキルやレアリティボーナスのバランスを見直し、不遇なドールやスキルを救済する

・ブースター・エンチャンターが活躍できるように
ストライカー・ミスティックとは別の形の価値をきちんと見いだせるように

・ガーディアンがロールを全うできるように
共通スキルも含めて取り回しを向上させる

・バフスキルや回復スキルの使い勝手を向上させる
移動しているターゲットに対してストレスなく使用できるような調整 範囲の拡張や、判定持続時間を伸ばすなど

・強力すぎるスキルのバランスを調整する
できるかぎり本質的な価値を損なわない範囲で、バランスの良い調整を心がける

ロードマップの進捗について

8/26のレターで公開したロードマップの進捗の中で直近リリース予定だったものの中で、遅れているものについて状況ご報告します。

Steam版

いくつか修正したい項目が発生したため、10/18付近のリリースを目標に調整を行っています。

レイドバトル

ユニオンバトルの修正・調整を優先しているため、こちらの開発に影響がでています。

UIの組み込みまで完了、サーバ・クライアントの実装を進行中です。ユニオン系のメインコンテンツの一つになる予定ですが、ユニオンに参加していなくてもプレイできるようになる予定です。

実は、ユニオンバトルより開発規模が大きかったりします。10月中のどこかのバージョンでは提供したいです。

ミラージュ・ラビリンス

どちらかというとバトルステージの量産が重めのコンテンツです。バトルチームの対応優先度をバランス調整の方に置いているため、現在は未着手になっています。対応が開始できるタイミングであらためてご報告します。


今回お届けするアップデートで、細かな遊び心地が改善されたらいいなと考えています。遊んでみて違和感があったり、もっとこうだといいなというご意見がありましたら、ぜひフォームまで!

[ラスメモ ご意見・ご要望・不具合 投稿フォーム]

今後ともラスメモをよろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之