皆さん、こんにちは。enishの公文です。
最初にお詫びをさせてください。今回のアップデートは特にお待たせしてしまいました。ラスメモをプレイできない時間が長くなってしまったこと、お詫び申し上げます。
8月15日のリリース以降、毎週のようにアップデートを実施していましたが、今回は少しお時間をいただいて、ユニオンバトルやジュークボックス、GEEK上場に向けた対応を盛り込みました。
ユニオンバトルについては本レターで厚めに説明&特設サイトを用意しましたが、ぜひ先日実施した生配信で雰囲気を掴んでいただきたいです。五代サナ役の伊駒ゆりえさん、香川フウカ役の竹内ゆうかさん、そして開発・運営スタッフの総勢30名ほどが2つのユニオンに分かれてバトルしています。アリーナ(PvP)とはまた違ったワクワクがあり、自分も参加したくてウズウズしました。
そして、いよいよGEEKが上場します。ホワイトペーパーについても追加・修正があるので、特にWeb3を楽しんでいる皆さんは、ぜひともあわせてご覧ください。
それでは、まいります。
イベントとキャンペーン
っと、バージョンアップ情報の前に、少しだけイベント・キャンペーンの告知をさせてください。
新イベント「はっちゃけ!ハッピーハロウィ~ン」 (9/30 〜)
9月末より始まる新イベントのご紹介です。
ランドダンジョンでハロウィン限定お宝ゲット!
イベント期間中、ランドダンジョンに挑戦すると「おばけキャンディー」「ジャックオーランタン」、さらに「ハロウィンの地図」が手に入るかも? ハロウィンアイテムは「交換所」で豪華報酬と交換しよう!
「ハロウィンの地図」はイベント特別ステージ。 宝箱がたくさん見つかることもあるらしい!
GEEK上場キャンペーン(9/27〜)
14日間、毎日99,999クロンがもらえる!
エアドロップの開始(9/27〜)
大変お待たせいたしました。9/27よりいよいよGEEKのエアドロップが開始されます。エアドロップは1年間継続するので、いまから準備してもまだまだ間に合いますよ!
受け取りはゲーム内のウォレットで行ってください。
エアドロップについての詳細やエアドロップポイント(ADP)を増やせるエアドロポータルについては、下記をご覧ください。
※9/27のみ初回のエアドロップは昼前(JST)の開始を予定しています
新機能・機能改善
ユニオンバトル αバージョン
先日の生放送でお見せした、ユニオンバトルのαバージョンがプレイできるようになりました。
αバージョンでの変更点
本バージョンは正式版といくつか仕様が異なる点があります。
・毎日プレイできる
正式版では、ユニオンバトルは1週間に一度、対戦を希望するギルドオークション形式で参加権を獲得していただくような方式になります。
本バージョンは、初版ということもあり不具合などが発生する可能性、多人数の時の端末負荷などの最適化ができていない可能性なども考慮し、まずはたくさんプレイしていただきたいということで、自由にプレイできる方式にします。
遊びごこちをみてもらったり、正式版に向けて戦術を試したりしてみてください。
・各種費用0
正式バージョンになるまでの間、各種費用を0に設定します。
1) 参加費用0。入札などの参加費用はありません
2) 戦闘不能時の即時復活に必要なロギコは常に0です
・報酬設定はなし
本バージョンについては、バトル結果に関わらず、報酬はありません。
詳しい遊び方
詳しい遊び方については、ユニオンバトルの特設サイトをご用意しました。
ジュークボックス ver.2 (間に合いました!)
お届けが遅くなりました。ジュークボックスで待望の「リスト再生」「ループ/シャッフル設定」が完成しました。曲を選択して、順番にループ再生したり、シャッフル再生したりできます。今回のバージョンではプレイリストはホーム用・バトル用でそれぞれ1つしか設定できません。
フィルタ改修 第2弾
若干ではありますが、フィルタの種類の追加を行っています。
・ドール/ストレージ
2種類のフィルタタイプを追加しました。
状態: 編成中 / ロック中
ランク: 背景ランクごと
・マスタードール
お気に入りフィルタを追加しました。
GEEK上場に伴う機能公開とルール変更
xGEEK → GEEKの交換
上場に伴い、xGEEKをGEEKと交換できるようになります。 ゲーム外に持ち出せるxGEEK量には制限があったり、制限を解除するための条件などもあります。そちらについては、ホワイトペーパーに追記しましたので、ご覧ください。
ホワイトペーパー: トークン価格変動リスク / NFTの不正取引等に対する対策
※GEEKの交換制限量については、上場日をもって初日とし、交換しなかった場合は累積していくという方式になります。
※GEEKの上場は、9/26 21:00 (JST)を予定しており、交換機能は上場後にテストを行う必要があり、翌日9/27の午前中(JST)の公開となる予定です。また、初日のみエアドロップがこの対応の後になる点ご了承ください。
不正対策のためのルール変更
詳しくは、前回のプロデューサレターでご紹介した下記2点のルール変更を行います。
・xGEEK(lite)の導入
・マーケットプレイスの買い戻し制限
その他の改善項目
・ショップの鑑定チップで販売個数が分かりづらい
不具合修正
刻印BOXのドロップの再開と成長応援パックの復活
不正対策が完了し、対策以降同様の方法での不正行為が無効になっていることが確認できたため、停止していた刻印BOXのドロップと成長応援パックの停止を解除しました。
その他の不具合修正
- 「白波アマノ」の「ハートビートフィーバー」の覚醒++で、ダメージエリアが発生していない
- ビルドモード: 雪山ステージで吹雪凍結カウントダウン中にフロアクリアした場合、カウントダウンが解除されない
- ビルドモード: 出撃時にチャット設定に遷移、再度出撃で進行不能になる
- ビルドモード: 報酬をすべて獲得しても赤バッジが表示が残る
- デイリーダンジョン: 全体マップが表示しきれていないステージがある
- トレーニング: バトル中にウッドゴーレムが突然死んでしまう
- ドール覚醒時に選択したドールとは違うドール(サナ)が選択される場合がある
- 装備の覚醒で覚醒用アイテムが利用できない
- パーティー参加時にエラーがでる場合がある
- マーケットプレイス: 検索ワード入力時にエラーになる場合がある
- ユニオン: ガーデン施設短縮チケット使用時に所持チケット数が表示されていない
- ユニオン: 7日以上ログインしていないメンバーをサブマスター任命しようとしたらエラーが発生する
- アリーナ: リタイア確認ダイアログ表示中に試合が終了すると進行不能になる
- アンノウンデータベース: 未開放のLvにチェックが入っている
- ストーリー: 再生開始時にバトルのBGMが一瞬鳴る
- ログインボーナス: 無限に受け取れる場合がある
- PC版: アンインストール時にデータが残ってしまい、引き継ぎでエラーになる
- Android版: 貯金箱の購入ボタンが消える
- その他細かい不具合の修正
開発状況・近況報告など
Steam版
ストアページの審査は通過し、次の段階に進んでいます。 次のマイルストーンは、アプリの審査です。進捗がありましたら、またご報告をします。
- ストアページの審査: 2-3営業日
- アプリの審査: 3-5営業日 (← イマココ)
- 上記審査完了後、ストアページが公開状態で2週間経過
今後に向けて準備していることリスト
先日の生放送で、開発を予定している項目を公開しました。少しだけ補足説明させてください。
方針が決まっているもの
ver. 1.9(次回バージョンアップ)以降で順次導入していく予定です。
・装備の祝福値継承
装備の覚醒を行った際の対応です。育成後により良いものなどが手に入ったなどの理由で、覚醒時に育成中の装備を素材にした場合、Lv部分は引き継がれますが、祝福値は引き継がれない状態です。
修正方針としては、覚醒時はベース・素材中一番大きい祝福値を引き継ぐ形にします。祝福値については、確率の問題があり合算などの対応は難しい旨ご了承ください。
・青枠(NFT)継承
ドールおよび装備について、枠無しのドール・装備に対して、青枠ドール・装備の持つ各種パラメータを移動させるようなイメージです。こちらも、育成後に青枠が手に入った場合に、うまく覚醒のタイミングなどで適用できなくなった場合の救済策となります。
現在、導入しようと思っている仕様は下記になります。
対象パラメータ:
- earnLv
- BOX残高
- Genesisボーナス
- ADP
- 特別衣装状態
- 出品制限 / 出庫制限などの各種制限期間
継承後:
継承元(元青枠)は、枠無し状態になる
上記パラメータ以外は変化なし
利用条件:
継承先: ★4以上
継承元: 同種のドール / 装備で★4以上
・サブパラメータリセットアイテム
装備のサブパラメータを「?」の状態に戻すためのアイテムです。
サブパラメータの厳選にかかる負担を軽減するための対策です。
ご利用は1枠ごとで、アイテムとロギコを消費する想定です。
・封印BOXの開封枠を課金で開放
現状は、封印BOXの開封枠が、earnLvでのみ開放される形となっており、青枠(NFT)ドール・装備を保有しないプレイヤーから見ると不公平に感じる部分も多々あったと思います。
この枠の開放手段をご用意するという趣旨になります。 詳細については、若干検討中の部分もあります。
・低レベル時のユニオン招待
ユニオンに所属することで、ユニオンメンバーからの支援や助言などが得られるため、初心者プレイヤーの方にこそユニオンに入っていただきたいという気持ちがあります。一方で、ユニオン自体にハードルの高さを感じる方もいらっしゃったりするので、単純に低Lv帯で開放するのは間違っていると思います。
そのバランスを取る案として、ユニオンから招待をもらった場合に限り、開放Lvを無視してユニオンにアクセスできるようにするというものです。
・エモート&撮影モード
最近、各ドールの人気においてパラメータやスキルの比重が高まりすぎているなあと感じています。そうです!かわいいドール達をもっと愛でてほしい!
ということで、エモート(ポージングなど)機能を実装しつつ、ボタン類などのUIパーツを消した撮影専用のモードの開発を進める予定です。こちらは、開発工数が多めなので、提供は少し先になるかもしれません。
方針を検討中のもの
・日課コンテンツの負担軽減
クロンダンジョン、デイリーダンジョン、ランドダンジョンなどの日課系コンテンツのプレイ時間負担を減らす方法を検討しています。
方法としては、オートプレイ、スキップチケットなどが考えられますが、まだ方針を確定できていません。また、ランドダンジョンについては、GEEKBOXのドロップ問題につながるため安易な負担軽減はできないと考えています。
・マップダンジョン、負けたら地図消費なし
高難度かつ希少なマップにも気軽に挑戦できるようにするため、マップダンジョンについては勝利時のみ地図消費される形式への変更を行いたいと考えています。その際、すべてのマップを対象にするかについても検討しています。
バランス調整の進め方について
前回のバージョンアップ時、不具合調整という名目ではあったものの、事前告知もなく、実質ナーフだと言われても弁解しづらい修正を行ってしまいました。この点については、様々な配慮が足りず深く反省をしております。
調整後の皆さんからお寄せいただいたコメントを踏まえ、開発チーム内での検討を行い、いったん今後の進め方は下記の手順で行うことにしました。
- バランス調整の方針を決めて、修正案として発表
- プレイヤーの皆さんなどのご意見募集期間を設定
- いただいたご意見を元に最終修正案を作成・発表
- 発表から一定期間後に調整を実施
また、今後は、アリーナ公式戦期間中のバランス調整の適用は、原則として行わない方針とします。明らかに不具合でスキルが発動しない、ダメージが出ないなどについては従来通り修正を行います。
NFTセールの実施について
ゲームリリース後ずっと実施してこなかったNFTセールの実施を検討しています。対象になるのは、リリース後に追加されたドール達です。数量は未定ですが、そんなに多い量の提供は考えていません。
今更な状況になってしまった理由は、上述した「青枠(NFT)継承」の実装と、GEEKの上場を待っていた(GEEKでの販売になるため)ためです。
ver. 1.9のリリース以降になる予定ですので、まずは検討しているということをお伝えしておきます。
ここから、ユニオンバトルの開始やGEEK上場など、ラスメモにとって大きなイベントが連続して起こります。
いずれも自分たちにとって未経験なことですので、手を尽くしてはいるものの、色々なことが起こってしまうかもしれません。開発・運営チーム一同、頑張りますので、どうか暖かい目で見守っていただき、お付き合いいただけると嬉しいです。
ラスメモへのご意見、ぜひお寄せください(個別の返信は難しいですが、すべて目を通しています)
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どうぞ今後ともラスメモをよろしくお願いします。
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之