皆さん、こんにちは。enishの公文です。
最近一週間が、驚くほど長くて短いです...
が、お仕事が沢山あって忙しいのはきっと良いこと!ということで、新規イベントの追加や機能追加・改善、バランス調整などなど、今回のアップデートも多岐にわたる開発項目を実装しました。
また、先んじてごめんなさいさせていただくと、GvGとSteam版のリリースについてはもう少しお時間をいただきたいです。着実に前に進んでいますので、もうしばらくお待ち下さい。
これまでとちょっと変わったネタとしては、動画配信・視聴プラットフォームのMirattiv上で、動画の配信&視聴キャンペーンを始めます。足りなくなりがちなロギコが確実に手に入るチャンス!ぜひともご参加ください。
それでは、リリースノート ver. 1.7の内容をご紹介してまいります!
イベントとキャンペーン
いよいよ始まるシルバーウィークに合わせて、イベント・キャンペーンが盛りだくさんです。 この週末はぜひラスメモをプレイしましょう! (こういう感じの口調で書くのは得意ではないのですが、がんばりますのでお付き合いください)
新イベント「第二部隊スローンズの奮闘」 (9/14 〜)
医療を専門とする第二部隊。チーフはそのリーダーのミヤコからスカウトされる。
そんな中アズミは、最近回収された未知のレリックの研究協力を頼まれる。
今回のイベントはアズミと第二部隊が登場する模様。サブタイトルでなんとなく想像がつく感じもしつつ、いったいどんなお話になるのやら。ゲーム内の各種ミッションをこなして、集めた「妖猫のレリック」で、イベントルーレットを回して豪華イベント報酬もゲットしよう!
妖猫(あやしねこ/ケットシー)のレリック
シルバーウィークキャンペーン (9/14 〜)
シルバーウィークはログインするだけでも超お得。 育成素材にロギコ、そしてなんと★4ドールまでもらえちゃいます。
Mirrativ配信 & 視聴キャンペーン (9/15 〜)
あわせてMirrativ連動キャンペーンも始まります。配信でもれなく最大1600ロギコ、視聴&コメントをすることで抽選で400ロギコを獲得できます。
丁度アリーナSeason1も佳境を迎え盛り上がっているタイミングでの開催です。自分の雄姿をみんなに応援してもらうべく配信をしたり、視聴で仲間の応援をしたりするにはうってつけのタイミング!ガチャをみんなに見守られながら引いてみたり、ビルドモードの攻略など通常プレイをしながらみんなでワイワイする配信も楽しそうですね。
この機会にMirrativでの配信&視聴にチャレンジしてみてください!
新機能・機能改善
ソート改善 第1弾
先週までのフィルタ改善に続き、今週はソート改善を行いました。フィルタと同じく、ソートについても、ドール・装備でそれぞれ機能横断で統一された機能にしました。ソートで指定できる項目は、一番フィルタ・ソート設定をしたい項目が多い、マーケットプレイスでの使用を想定したものになっています。
また、ソートには指定しても正しくソートされない不具合もありましたが、それも合わせて修正されています。
ドールのソート
装備のソート
ヘルプ項目の追加と充実 第1弾
実は、9/12ひっそりとヘルプの情報追加が行われました(報告漏れです)。各機能やパラメータなどの項目で、今まで詳細を開示していなかった情報などを追加しています。画像なども充実できておらず、まだまだ追加するべき情報は多々あります。今後も、随時追加していきます。
ジュークボックス ver.2 (間に合いませんでした)
ジュークボックスで待望の「リスト再生」「ループ/シャッフル設定」です。好きな曲を選んで、順番にループ再生したり、シャッフル再生したりできます。お気に入りの曲でリストを作って使ってみてください。今回のバージョンではプレイリストは1つしか設定できません。
※今回のバージョンに間に合わせたかったのですが、前日よる23:00の段階で、テスト不足と判断し提供を断念しました。
バランス調整
マスターコンテンツの調整
リリースから約1月が経過し、プレイヤーのみなさんのマスタードールも着々と育ってきているように見受けられます。そんな中で、各種マスターコンテンツの品質や報酬体系が見合っていないという問題を認識しています。
本質的な改善は、少し時間をかけて取り組む必要があるため、まずは足元でできることとして2つの調整を行いました。
クロンダンジョンに「大当たり」を設定
現状のクロンダンジョンは小・中・大の報酬設定がありキングプルゥの出現数で見分けられるようになっています。ここに大当たりのパターンを追加しました。獲得クロン量はズバリ「大」設定の2倍になっています。
ただし、大当たりの時は、キングプルゥではなく、最初からゴールデンプルゥがたくさん湧きます。速やかに倒さないとどんどん逃げていきます。運良く当たりを引いた場合は頑張って倒しましょう!
デイリーダンジョンの難易度を上昇、合わせて報酬増量
本来デイリーダンジョンは、それぞれのフロア効果や属性の相性などを考慮しながら、どんなチームで挑むのかを試行錯誤して挑むコンテンツを想定していました。現状は、非常に難易度が低く、報酬もそこまで美味しくない状態で、作業感がかなり強いコンテンツになってしまっています。
今回は、難易度を(敵の攻撃力と耐久力)をあげ、報酬を従来の3倍に設定しました。一定の歯ごたえがある上で、報酬も増えていますので、ぜひ挑戦してみてください!
ランドエコノミーの大幅調整
先週のプロデューサレターに記載したランドエコノミーの調整をまとめて行いました。
デイリーミッションの「ランドダンジョンプレイ」の報酬を大幅に上方修正
実は、近いうちに、ランドダンジョンではGEEKBOXのドロップと同様の感覚でロギコがドロップする調整を行いたいと思っていたりします。が、すぐにその調整はできないため、いったんデイリーミッションにランドダンジョンプレイ3回で100ロギコを設定しました。
こちらは、9/15(日)分からの適用となります。
ランドダンジョンとランド施設を同時にLvアップできるように
ステーキング報酬とランドダンジョンの集客力を考えたときに、ランドダンジョンLvをあげる以外の選択肢がなくなってしまう問題への対策です。ランド施設については、同時に1施設しかLvアップできない点はご注意ください。
ランド施設育成時間の短縮
ランドのステーキング収入を今よりももう少し前倒しで獲得できるようにするための対策です。概ね半分弱くらいの時間でLvアップできるようになっています。
※アップデート前からLvアップ中の施設については、Lvアップが完了まで元々の時間のままです。
※ランドダンジョンは従来通りの時間設定から変更はありません。
ランドステーキング報酬の上方修正
SSS、SS、Sを中心にランドステーキング報酬を上方修正しました。こちらは、後述のダンジョンプレイ回数の調整と合わせた調整で、ランド関連の収入の比重をランドダンジョンプレイからランドステーキングに寄せる対応です。
ランドダンジョンのプレイ上限・招待チケット数の下方修正
こちらもSSS、SS、Sを中心にプレイ回数の調整を行いました。調整後の各ランドのプレイ上限と配布可能なチケット数は下記になります。
区画ランクごとの調整結果
区画ランク | プレイ上限/日 | 招待チケット |
---|---|---|
SSS | 1000 → 500 | 500 → 250 |
SS | 300 → 150 | 100 → 70 |
S | 100 → 60 | 10 → 40 |
A | 30→ 20 | 30 → 25 |
B | 10 → 10 | 10 → 10 |
ランドダンジョンのシェア率の固定化
オーナーさんの視点では、現状はただの値下げ競争の状態から脱することができない状態になっているという声が多く寄せられました。ランドダンジョンのプレイ回数の改善が行われるまでの間は、ランドダンジョンのオーナーへのシェア率は設定範囲の中央である4%に一律固定させていただきます。
バトルバランスなどの調整・チューニング
硬直フレームなどの調整
先日「各スキルの硬直フレームを調整してよりスムーズにプレイできるように」という対応の追加分になります。下記ドールの固有スキルの硬直フレームを調整しました。
五代サナ, 城戸ヒカリ, 日高メイ, 津上アヤカ, 剣崎ナナミ, 天道リノア, 葦原ミコ, 上城アオイ, 浅倉モモカ, 秋月ホタル, レン・ルォシー, 本郷アズミ, 一文字リツ, 南ワカナ, 風見コトハ, 結城コマリ, 月読ルナ, 香川フウカ, 魚州セツナ, 和泉ナナ, 万丈ユウキ, 宝生ヒナ, 刃シキ, 不破シズク
スキルバランス調整・不具合修正
各バトルコンテンツ、アリーナのプレイ状況などを鑑みて、一部のスキルのバランス調整を不具合修正を行いました。
・バランス調整
(武器効果) 断凱斧ザガン
効果: 自身の攻撃が3回ヒットすると、小範囲内の敵全員に、気絶を付与する。発動確率n%。あらゆる行動が出来なくなる。継続時間3秒。
(武器効果) 炎将剣イグニートソード
効果: 自身の攻撃5回連続ヒットすると、小範囲内の敵全員に、やけどを付与する。2秒ごとに最大HPの3%分、ダメージを与える。継続時間5秒。発動確率n%。
修正理由と修正内容: いずれのスキルも発動が容易かつ効果が強力すぎるため、再発動までのクールタイムを設定
(アクティブスキル) グランドシールド+/++
効果: グランドシールド+ 一定時間物防上昇に加え、気絶耐性10%アップ、グランドシールド++ 一定時間、物防上昇に加え気絶耐性 15%アップ
修正理由と修正内容: 効果が弱すぎて実感できないため、それぞれ30%、50%に修正する
(アクティブスキル) ダイブサバイブ+/++
効果: 前方を斬撃し風属性ダメージを与える。気絶状態の相手にヒットした場合、より大きなダメージを与える。さらに一定時間、自身の通常攻撃が同様に気絶効果を得るようになる。
修正理由と修正内容: スキル使用後に発生する、通常攻撃に連動する追加効果に意図せず気絶効果が付与されていた(本来は、気絶状態の敵に与えるダメージが増幅される、気絶追撃の予定だった)。固有スキル自体に気絶効果があることと重なって、気絶効果をほぼ永続的に発生させられる状態。ゲームバランスへの影響が大きすぎるため、追加の気絶効果の成功率を100%→10%、持続時間を3秒→1秒に変更、合わせて、本来付与予定だった気絶追撃効果を付与。
・不具合修正
(武器サブスロット効果) 両断の自律神経
効果: 状態異常「気絶」の効果時間+n%アップ
不具合: 複数重複した際の計算が間違っており、効果が数倍になってしまう
(アクティブスキル) ソウルブレイズアップ+/++
不具合: MP継続回復が働かない
(アクティブスキル) 仁王立ち+/++
不具合: 効果終了時にHP回復していない
(アクティブスキル) 神岩・玄武六方晶
不具合: 被ダメージを軽減する... (詳細確認中)
(アクティブスキル) ストーンウォール ※次回のアップデートでの修正対応になります
不具合: 防がれるはずの攻撃が貫通する
不具合修正
今回は、細かいバグ修正が中心でした。
- テキスト入力時に文字数超過とNGワード入力で同じエラーメッセージが表示される
- ランドダンジョンの挑戦ボタンが押せなくなることがある
- マンスリーパスの残り時間が一瞬しか表示されない
- 交換所のドールアイコンにはドールタイプ表示がない
- 「聖獣メイセリスの地図(王の復活)」に、プレイヤーLv50未満のアカウントで1人で入場した際、通信エラーダイアログが表示される
- ユニオンダンジョン開放中に別のプレイヤーが同時に開放できてしまう
- 無料ガチャを引く前に別のガチャを引くと無料ガチャがなくなる
- メールでアイテムの所持枠の上限を超えてプレゼントが受取れる
- ストーリーで文字が移動する際にルビだけが残ってしまう
- ビルドモードでスキル選択画面でチャット設定に遷移し戻ると視点移動以外の操作ができなくなる
開発状況報告
ユニオンバトル(GvG)
ユニオンバトル(GvG)は本来、このver. 1. 7.1でリリースする予定だったのですが、開発状況を鑑みてリリースを少し遅らせる判断をしました。開発中のものを社内でテストプレイした時の動画を掲載しておきます。
仕上がりはかなり荒削りですが、多人数でのバトルはやはり楽しいですね。 開発環境なので音声が取れていません。脳内でBGMと効果音を再生しながらご覧ください。
Steam版
Steam版についてもこのバージョン近辺でのリリースを検討していましたが、すぐにはリリースできないことが分かりました。理由は、ストア審査に結構時間がかかるということです。
Steam版配信開始までの手順
Steam版を配信開始するには、各種審査が完了してからストアページが公開待ちの状態で2週間がけいかすること、というルールがありました。急ぎ対応は進めていますが、配信開始まではもう少し時間がかかりそうです。気持ちが先行してロードマップに記載してしまいましたが、こちらは調査・調整不足でした。
- ストアページの審査: 2-3営業日 (← イマココ)
- アプリの審査: 3-5営業日
- 上記審査完了後、ストアページが公開状態で2週間経過
Steam版対応で行っていること
Steam対応では主に「すべてゲームパッドだけで操作できるUI/UX」の調整を行っています。この対応は結果的に、公式サイトからダウンロードできるPC版にも適用されます。
それぞれの開発状況については継続的にご報告する予定です。
今回のリリースノートは以上です。
日本は明日から3連休。ラスメモが皆さんの余暇の楽しみの1つになっていてくれたら、嬉しいです。
ラスメモにご意見がありましたらぜひお寄せください(個別の返信は難しいですが、すべて目を通しています)
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ぜひ今後ともラスメモをよろしくお願いします!
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之