ディライズ:ラストメモリーズ

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はじめに

ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは! enishの公文です。

リリースから約10日が経過しました。相変わらず、開発チーム皆で泥臭く、全力で運営しています。やや疲れも出てはきているものの、様々なチャネル、各方面からご指摘・ご意見とともに励ましの声を数多くいただき、皆さんの助けも借りながらなんとか頑張れている状態です。

特に今週末、いただいたご意見やデータ分析の結果を元に実施したGEEKBOXのドロップ率については、調整の方向自体は「下方修正」でした。多くのプレイヤーの皆さんにとって不利益な修正にも関わらず、修正後は基本的に賛同のご意見が多いという結果でした。下方修正ではあるもののより健全にゲームを楽しめる環境の方が良いと考えている方が多いことはとても嬉しく、励みになりました。

また、こちらも多くのご意見を頂戴したアリーナ公式大会については、本日の一連のお知らせでお伝えした通り、全体としての公平性を確保するために、一度仕切り直しをさせていただくという決定をしました。詳細については関連するお知らせをご覧ください。

皆さんからお寄せいただくご意見・ご要望には、自分たちでは気づけていないこと、これまでの発想の中にはなかったものも数多くあり、私個人としてもとても感謝しています。今後の調整・設計の参考にさせていただきます。引き続き、よろしくお願いします。

さて、本日は、数ヶ月先くらいまでに目を向けた、今後のアップデートの計画についてお話しさせてください。


直近の開発・運営ロードマップ

※トークンの上場日程は仮設定です。正式な日程が決まり次第別途アナウンスいたします。

アプリバージョンアップ計画の基本方針

アプリのバージョンアップは、しばらくの間は原則毎週行いたいと考えています。事前に計画している規模の大きな開発だけでなく、日々発生した不具合の修正、使い勝手の向上などもできるかぎり取り入れていくためです。

ロードマップでは、細かい修正バージョンは記載していないため、番号が飛んでいます。

運営計画の基本方針

2週間ごとにイベントを実施、数ヶ月ごとにプレイヤーLvの上限開放とビルドモードステージの追加を行う予定です。

また、合間に各種既存コンテンツ、例えばマップダンジョンのマップなど、ステージの拡充なども行っていきます。

各新機能・新コンテンツについて

ロードマップ中に記載している新機能・新コンテンツについてご説明をします。提供時期や項目、項目名などは、現時点で検討しているもので、調整・修正・変更などがあるかもしれない点、ご了承ください。まずは、今時点で考えていることを書いていきます。

ご意見やご要望は随時受け付けているので、もっと良いアイデアなどがありましたらぜひお寄せください。


ver1.5

- ユニオンダンジョン (マスターモード)

ver1.5より少し前に開放予定です。

ユニオンダンジョンは、週に1回ユニオンメンバー全員で挑戦できるボスバトルです。

- フィルタ・ソート改善

ドール、装備、マーケットプレイスなどの使い勝手向上の主軸として、各種フィルタやソート機能の改善を行います。

使っているもの、使いたいものなどを効率よく見つけられるようになります。
フィルタ・ソート改善については今後も使い勝手の追求を継続する予定です。

- アリーナ改善

お知らせでも掲載した、更新時刻を4:00(JST)に統一、アプリ強制終了による不正操作の対策の2点は確実に入れる予定です。

合わせて、敵・見方の区別がつきにくいというご要望に対しても何らかの答えを出すつもりです。


ver1.7

- ジュークボックス改修

ジュークボックスで再生できる曲数を複数選択して、シャッフル再生できるなどの機能をつける予定です。
余力があったら、プレイリストの作成にも対応したいと思っています。

- 栄光戦(GvG) (マスターモード)

栄光戦は、ユニオンvsユニオンのバトルが楽しめる大規模プレイヤーバトルコンテンツです。

毎週金曜日にバトルフィールドごとに入札を行って参加可能ユニオンを決定する方式になります。開発期間に余裕がある状況ではないため「β版」という位置づけでリリースさせていただく可能性もあります。

また、できればいつでもユニオン同士で練習試合ができる「練習モード」も合わせてご提供したいのですが、こちらは余力があったら枠でお願いします。

- Steam版リリース(目標)

いきなり初出し情報です。ここまでプレイしてくださっている皆さんの傾向を見ると、PCでのプレイ環境の拡張が必須だと感じています。グローバルに向けたアプローチを強化していく意味でも非常に重要です。

現時点では完全に目標枠ではありますが、このあたりのバージョンをターゲットにSteamプラットフォームでもプレイできるようにしていきたいと考えています。

※SteamではPlay to Earnゲームの提供はできないため、earnのできない純粋なPCゲームとしてのバージョンをリリースする予定です。


ver1.9

- 王の復活 (マスターモード)

マップダンジョンに追加予定の高難度コンテンツです。超強力なボスとのバトルなので、マルチプレイでの連携プレイ推奨になります。

勝利すれば一定の確率で、超強力なアクセサリを獲得できます。また、低確率でこのアクセサリの入った刻印BOXがドロップする場合もあります。

- レイドバトル (マスターモード)

シングルプレイ専用の強力なボスとのバトルコンテンツです。ボスのHPは無限に設定されており、与えたダメージの総量を他プレイヤーと競うコンテンツになります。

バトル自体はシングルプレイですが、ユニオンに所属している場合は、ユニオン側にレイドミッションと呼ばれる特別な報酬枠が設定されています。さらに、ユニオン同士のダメージ総量のランキングもあったりと、ぜひユニオンに参加してプレイしていただきたいコンテンツになります。

- ミラージュラビリンス (マスターモード)

無限に続くダンジョンを攻略するシングルプレイ専用のコンテンツです。かなり簡単な難易度から始まり、1フロアごとに難しくなっていきます。最終的に到達したフロアの記録更新を目指して進んでいきます。一定以上進んだ場合は、次回からそのフロアから再開できるようになります。


ver1.11

- 着せ替え(仮)

リリース前からご要望をいただいていました。現段階で検討しているのは、複数の衣装替えが存在するドールに関して、表示上の衣装と、実際にパラメータとして効果を発揮する衣装を別にする機能です。

具体例でいうと、「【第四部隊】不和シズク」のパラメータを使って、見た目は「【2024サマー水着コレクション】不和シズク」でプレイするような感じです。スキルの構造的な都合上、所持している武器種が別の場合は、パラメータ側のドールの持っている武器の見た目になります。

つまり、パラメータに縛られず好きな見た目でプレイができるようになるということです。

- エリシアン・アビス (マスターモード)

マルチプレイ専用のデイリーダンジョンのようなコンテンツです。プレイヤーはオートマッチング(もしくは、事前にパーティーを組んで)バトルに挑みます。バトル自体は探索型で、手軽にマルチプレイができるようになっています。

- バトルロワイヤル (マスターモード)

複数のプレイヤーが同じフィールドに入り、最終的にラストワンを目指すマルチプレイの対人コンテンツです。ゆくゆくは、アリーナ公式大会のようなものも開催したいと考えています。

今回のロードマップは主要なアップデートのみを入れた大雑把なものになります。
今後は、開発状況のご紹介などと共に、より具体的な内容を盛り込んだものをお届けしていきます。


以上です。今回のレターでワクワクを感じていただけたら、これ以上にない幸いです。

しかし、リリースから10日で本当にいろいろなことがありました...。ラスメモはかなり意欲的と申しますか、仕様的にてんこ盛りな、規模の大きなタイトルになってしまっており、また初めてのチャレンジも多いため、初期からご参加くださっている皆さんには特にご負担・ご迷惑をおかけしている状態であることについて、責任を感じています。

その一方で、不具合修正、ゲームおよびトークノミクスのバランス調整、またイベントルールの調整など、足元のことには手を抜きませんし、また、今後の大きな楽しみの準備も手を抜きません。これからもぜひお付き合いいただけたらと思っています。

不具合やご要望のフォームをご用意しましたので、お気づきの点はこちらからお寄せください。
ご要望のフォーム

引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、どうぞよろしくお願いします!

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之