ディライズ:ラストメモリーズ

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ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは。 enishの公文です。

先週〜週末にかけての大きなトピックといえば、なんといっても「先行プレイ」。沢山のご応募ありがとうございます!そして、ご参加くださっている皆さん、ありがとうございます!

「先行プレイ」に関する、ゲーム内のチャットやSNS、YouTubeの投稿を拝見するに、ラスメモは楽しんでいただけているのかな?と感じています。私たちがこだわっている、ドールたちの愛らしさ、モンスターの群れをなぎ倒す爽快感、立ち回りのやりごたえ、育成の奥深さ、など。本タイトルを通じてこれらを感じていただけたら、開発チーム一同、この上ない幸せです。

しかし、どれだけ自信を持ってゲームを作り込んだとしても、皆さんにどのように反応いただくのかはお届けするまで分からないので、それなりの数のゲームを作ってはきたものの、反応を目にするのは本当にドキドキするものですね...。改善が必要な点は多々あることも感じていますので、さらなる改善に注力します。

「先行プレイ」に応募いただいたにも関わらず、ご参加いただけていない方も多数いらっしゃると思います。こちらについては、サーバーの負荷状況を踏まえ、追加のご招待も検討しています。追加のご招待がある際には公式Xやメールなどでお知らせしますので、ご招待があった際には、ぜひラスメモを遊んでみてください。

また、数百通のご質問やご要望などのフィードバックをいただいています。内容については精査の上、今後のAMAなどでお話できればと思っています。(本稿の後半でもご説明差し上げているのでご覧ください)

そして、本日JGGさんとAMAを実施予定ですので、よろしければご視聴ください!ラスメモ公式YouTubeアカウントにて、アーカイブもご覧いただけます。

ご視聴は以下にて。

それでは、開発進捗の報告にまいります。


バグチケット

報告サマリ

この1週間は先行プレイの開始に向けて、かなり密度の高い時間を過ごしました。

サービス公開に向けて直前まで追い込んだこと、週末含めて対応を継続していたことから、懸念点であった確認待ちチケットもある程度、まとまった数量を減らすことができました。

黄色い線も右肩下がりになっています。

バグチケット内訳

上述の通り、確認待ちがかなり減少しました。一方でいったん減少していた未着手チケットは、「先行プレイ」で参加者の皆さんからお送りいただいた一連のバグを追加したことにより、そこまで減少していません。(ご協力感謝です。頑張って対応します!)

優先度別内訳 (未着手のみを対象)

先週の報告でご説明したSSチケットおよびSチケットの一部は、「先行プレイ」バージョン提供前に処理を終えています。その上で、「先行プレイ」開始後に、正式リリースを見据え、優先して対応すべきものをSS、リリース日までに必須なものをSという基準に戻すという整理を行いました。

内訳でいうとSSが25、Sが49ですが、SSの中身はほぼ入れ替わり、Sの中身もある程度入れ替わった状態です。このまま、リリースまでひたすら優先度を調整しながら対応を行っていきます。


「先行プレイ」のフィードバックについて

先行プレイの結果見つかった優先度の高いバグと改善項目

ご協力いただきました(現在も、継続プレイしてくださっている)皆さんから、たくさんのご報告をいただいたり、プロジェクトメンバー自身もプレイする中で問題点を見つけることができました。

すべてを羅列すると数が多くなりすぎるので、主要なところをいくつかご紹介します。

バグ

以下、目立つものをリストしました。クラッシュ問題や端末が重くなる問題については、調査・対応に時間がかかることもあり、最優先で取り組んでいます。その他については、サービスリリースに影響のあるレベルの重篤なバグは現時点では見つかっておらず、ひとまずは胸をなでおろしています。

  • 敵が増えてくると重くなる (対応端末の精査および、軽くする方法の模索)
  • バトル中にCM視聴で復活する際、アプリがクラッシュすることがある
  • バトル中にBGMが鳴らなくなる / そのままスキルクリスタル後に歌が流れ続ける
  • 特定のドールを編成しているとバトルに入れなくなる (装備データなどに不整合が起きている可能性)
  • ボイスとBGMの音量バランスが悪い (認識していたが、修正しきれませんでした)
  • ヘルプの記載が間違っている (ヘルプは全面的に修正する予定です)
  • 設定データによる不具合 (「ドロップアイテムが浮く」や「侵入できない」「通行できない」など)

改善項目

こちらもいただいたご意見と、プレイ経験から、下記の追加対応を行おうと思っています。

「緊急回避」アクションの追加

いろいろあって今まで「緊急回避は入れない!」と豪語していましたが、あまりにご意見が多かったため、残り期間も少ないですが対応しようと思っています。ただし、いくらでも回避できるわけではなく、クールタイムを設定したり、GvGでは使用できなくするなど現状のゲーム仕様やコンテンツとのバランスを取る方法を検討しています。

「調査隊」への導線改善

先行プレイされた方は体感されたかもしれません。少しゲームを進めた後のプレイサイクルは、調査隊の受取→各種素材の獲得・封印BOXの獲得→封印BOXの開封開始→封印BOX取り出し→ついでに調査隊の受け取り、のような感じになっています。ある程度ダラダラと調査隊を回していると素材や装備(場合によっては各種BOX)が獲得できて安定してきて、育成も進む→ビルドモードも進むというような具合に続いていきます。

ですが、現状「調査隊」の存在に気づきにくい状態になっており、そのサイクルに入れないと安定して楽しんでいただける状況になりません。大きな修正項目ではありませんが、その導線をつなげる作業を実施予定です。

「一括覚醒」への導線改善

「調査隊」導線と同じく重要なのがもう一つのプレイサイクルである「一括覚醒」です。低レアリティのドールや装備が溜まったらちょこちょこと「一括覚醒」を行うことで、だんだんと★4の装備やドールができてくるような作りになっています。ドールはガチャ経由で獲得するので、すぐにはどんどん溜まるわけではないですが、装備については「調査隊」サイクルの結果それなりに溜まってきます。その溜まった装備をちょこちょこ「一括覚醒」していただきたいのですが...

現状、装備の一括覚醒までの導線は、メニューボタン→ストレージ→強化ボタン→一括覚醒というような感じ、そしてそのボタンの色が黒かったりして、存在にすら気づいていただけてない可能性も高い状態になっています。ということで、まずはこのボタンの存在をはっきり認識していただけるような改善を行う予定です。

「ジュークボックス(仮)」機能の追加

ホーム(基地)やバトル中に流れるBGMを、好きなドールのキャラソングに変更できる機能です。これは、元々リリース後の開発予定になっていた項目ですが、急遽入れることにしました。

というのが、上記にも記載している「バトル中でBGMがなくなったあと、スキルクリスタルを取得した場合に歌が流れ続けるバグ」に遭遇したのですが、それがとても楽しかった... という理由です。バトルの緊張感のあるBGMも良いですが、好きなドールの歌を聴きながらバトルをするのはそれはそれで楽しいのです。


今週のご報告は以上です。

本日22:00より、第4弾のプレセールが始まります。私もぜひ参加して、ランドを買いたいのですが、22時からはAMAがあります。もし、別作業をしているように見えたらお察しください...。(冗談です、真面目にAMAに取り組みます)

よろしければ、ご意見、ご感想、応援メッセージをお寄せください。

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引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之