ディライズ:ラストメモリーズ

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ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは。 enishの公文です。

先週の開発進捗でご紹介したOtakuLabsさんとのAMAに続いて、ゲームギルドJGGさんとのAMAについても、ぜひ紹介させてください。この度の正式リリース日延期について、説明させていただいています。

【ラスメモAMA @ JGG】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-公式生放送
https://www.youtube.com/live/RmOz_LSMioM?si=By0ye2hoOI8XrxV9&t=522

ラスメモはモバイルゲームとして作り込んでいるため、暗号資産を触ることなく充分に楽しめるのですが、暗号資産を持つことでゲームプレイがより楽しくなるような設計・味付けをしています。

そういった視点で、ゲームのクオリティを極力高めながら、暗号資産関連の準備もしっかりと進めてリリース日を迎えたいと考えています。ぜひご理解と応援をいただければ幸いです。

さて、前回のご報告が7/17(水)だったこともあり今週は差分が少なめですが、開発進捗についてご説明を差し上げますので、どうかご確認ください。


バグチケット

報告サマリ

今週は、バグチケットの増加分と減少分がほぼ相殺され、チケット総数としては先週と同数という着地になりました。バグの処理数が少なかったというよりかはバグの発生が多く、リリースから一定日数経過後に開始するイベント機能のQA開始がその背景です。実装項目として規模が大きく、どうしても一定量のバグが出てしまいました。

リリースまでの実装項目のバグと、リリース後の実装項目のバグを一緒に管理していますが、リリース後の実装項目のバグについては(バグの影響範囲によるという前提はありつつ)リリースバージョンの必達事項からは除外されるものも多い点については、ぜひご承知おきください。

そして、先週のAMAでもお伝えした「先行プレイ」に向けた準備を進めており、本日チケット優先度の設定を再調整しました。詳細については、後述します。

バグチケット内訳

先週に引き続き、修正済みのバグの確認よりも、修正を行うペースが上回っていることから、確認が間に合っていない状況が続いています。その結果、未着手のチケットに対する確認待ちのチケットの割合が上昇しています。こちらについても、全体の品質を少しでも上げられるよう作業順位の最適化を進めつつ、確認待ちを減らせるよう優先度の高いものから対応するようにしています。

優先度別内訳 (未着手のみを対象)

今週、一番大きく変化した部分です。
SSチケット、Sチケットについて優先度の基準を大幅に変更しています。

優先度の定義

SS: 先行リリース版までに対応を完了させる項目 / 残数34
S: リリース版までに対応を完了させる項目 / 残数33


今週のご報告は以上です。

現在、先行プレイやプレセール第4弾の情報を出す準備をしているところです。ぜひ楽しみにしていてください。

よろしければ、ご意見、ご感想、応援メッセージをお寄せください!

『De:lithe Last Memories』ご意見募集フォーム

引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之