ディライズ:ラストメモリーズ

好評配信中

  • AppStore
  • GooglePlay
  • Windows

SNSで登録

  • X
  • LINE
  • YouTube
  • TikTok
事前登録報酬

ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは! enishの公文です。

ご存知の方も多いと思いますが、先週木曜日、6月20日より、パブリックセール第3弾となる「ランド第一期分譲セール」を実施しています。ゲーム内の土地(ランド)を、NFTの形で分譲するという本セール、228区画中227区画がすぐに売れるという状態で、なんともありがたい限りです。

分譲ということで、不動産業界らしさを盛り込んだバナーにもぜひご注目ください!

残った区画は「SSS」の1区画。簡単におすすめできるような価格帯ではないのですが、ゲームが楽しくなること請け合いのレベルデザインをさせていただきましたので、余裕がある方はぜひご検討ください。

セールサイトはこちら
https://land.lastmemories.io/sale

また、ランドに関するAMAを、すでに3本実施しています。オタラボ、JGG、Crypto流星街の皆さんにNFTランドについてご説明差し上げました。NFTランドについて詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

【ラスメモAMA @OTAKU LABS 】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-
https://www.youtube.com/live/E9nxVxP8cDI?si=F59WvT8o25PWRNe5

【ラスメモAMA @ JGG】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-公式生放送
https://www.youtube.com/live/aaCKq9KtkdA?si=sJmCEW5s6V2j1imR&t=1

【ラスメモAMA @ クリプト流星街】ディライズ ラストメモリーズ -De:Lithe Last Memories-公式生放送
https://www.youtube.com/live/mGHvUIXk6rA?si=JY1gAxstZK-0WU-d

それでは今週も、開発進捗・バグチケットについて説明していきます。


先週あたりから「リリースまでに実装するべき項目の開発」と「バグチケット対応」の優先度を上げて、対応をしています。今週からはさらにバグに関する対応を加速させていく予定です。

今週完了できた項目は以下の通りです。

  • PvP
  • ランド

この2つは、本当に時間がかかりました。が、やっと終わりました!

主な残項目とその進捗です。

ユニオンダンジョン

基本的な項目の実装は済んでおり、ユニオン外のメンバーが参加するための処理や、参加可能人数を超えた場合の処理、通信エラーや不整合などといった、例外への対応を進めています。

ウォレット

インポート / エクスポートおよび、ADP処理について順次作業を進めていますが、まだ完成には至っていない状況です。サーバおよびクライアントを並行して進めており、今週いっぱいを目処に完了できる見込みでいます。

チュートリアル

検討中だったいくつかの事柄について整理がついたため、各機能項目のつなぎこみを行っています。バトルに関するチュートリアルもほぼ完成しているものの、一部の仕様が修正・改善されているため、最新のバトルのバージョンに合わせて、チュートリアルについても調整をしているところです。

それでは項目リストとメモをご覧ください。

こちらはいつもと変わらず。完了済みです。

リリース時の実装を目標にしているユニオンダンジョンについて、例外処理を中心に対応を進めています。

祝PvP完了!そして、長くかかったチュートリアルも、残りの項目が絞り込まれて、終わりが見えてきました。

祝ランド完了!なのですが、リリース後順次公開していくイベント等があるため、オレンジ色が多くて恐縮です...。リリース時の実装項目としては、ウォレットを鋭意進めています。

開発進捗グラフ


バグチケット

今週は、先週に引き続き、PvPのQAを進めた結果、バグチケットが大量に発行されました。PvPはマルチプレイかつ対人戦のコンテンツであり、さらにリーグやランキングポイントなど様々な追加ルールや報酬体系などが含まれているため、これまでとは違う実装項目が多く、チェック対象も膨大になります。とはいえ、発行されたバグチケットの大部分は先週中に修正できており、さらに全体のチケット数としてもなんとか減少させることができました。黄色いグラフの勾配をご確認ください。

また、PvP以外のバグチケットでは、ウォレットやADPなどWeb3関連のチケットが多かったことも特徴的でした。一部、開発完了に至っていない項目もありますが、時間を無駄にしないように、完了した機能項目から順次確認を進めています。

内訳については、先週からの比較で、大きな変化はありません。

毎週のご報告でみても、あまり大きな傾向の変化を感じづらいかもしれません。その実、日々新たな確認待ちが生まれたり、翌日にはその大半が完了したり、さらにまた新たな確認待ちへと置き換わったりしています。未着手以外の項目が、入れ替わり続けているような感じです。


今週のご報告は以上です。

いよいよ、リリースまで約1ヶ月となりました。バグチケット減少に開発リソースを振り分けつつ、残項目の開発を並行して行っている状態です。残り、ラストスパートのつもりで頑張ります。

開発のメンバーに応援メッセージをいただけたら嬉しいです。

『De:lithe Last Memories』ご意見募集フォーム

今週はavex traxからの楽曲配信などもあり楽しみですね!皆さんにもぜひ楽曲を楽しんでいただけたらなと思っています。

引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之