ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは。 enishの公文です。
号外にて、正式リリース日をアナウンスさせていただきました。お伝えしていたよりも遅くなることへのお叱りの声や、逆に開発作業への激励の声などを、直接のメッセージやSNSなどで数多くいただきました。
いずれのお声も、お寄せいただけるのは期待いただいているがゆえと思います。改めて、気持ちを引き締めて開発作業およびマーケティング施策を進めていきます。
それでは今週も開発進捗について説明します。
開発進捗
今週、項目として完了したのはイベント3のサーバサイドです。
完了間近の項目は以下の通りです。
PvP
「祠ギミック」と呼ばれるPvP独自のルール部分がほぼ完了し、PvP全体の最終確認や調整を行っている段階です。今週の生放送で、皆さまにお見せしたいなと考えています。
ウォレット
完了できそうだったのですが、ADP関連で、一部の処理がスコープから外れており、追加の上で作業中です。
ランド
上記同様、作業完了できそうではあったものの、必要な作業の漏れを発見したため、追加の作業を積んでいます。
また、以下についても、完了間近で鋭意進めている開発項目です。
ユニオンダンジョン
リリース時のバトル系コンテンツのうち、参加可能なプレイヤー数が多いコンテンツである「ユニオンダンジョン」(最大50人+救援プレイヤー最大10名が参加可能)について、基礎実装が固まってきたため、開発メンバーを集めて対応を加速しています。
チュートリアル
開発完了項目が増えてきたので、最終的な調整に着手しています。
それではリストとメモをご覧ください。
完了済みで、特に変わりはありません。
レイドダンジョンの開発を継続して進めているのと、ユニオンダンジョンはリソースを増やして対応中です。
チュートリアルについて、調整を行っています。
イベント3のサーバサイドが完了しています。ウォレット、ランドについては、追加作業が発生しており、対応中です。
開発進捗グラフ
バグチケット
先週、バグチケット消化数は十分に多かったのですが、マルチプレイ関連やPvPのQAを重点的に行なったため、バグチケット追加量も比例して多くなり、グラフの推移としては横ばいの傾向であることが確認いただけると思います。とはいえ、先週ご報告したSE(効果音)関連のチケットはまとめる整理をしたため、総量としては、50-60件ほど減少した状態で着地しました。
今後の見通しとして、ウォレット関連やユニオンダンジョン等の大きな機能項目が開発完了することで、チケット増減のペースは、増加の方向に振れるのではないかと考えています。さらに軽微な不具合も全てチケット化しているため、全体としてバグチケットの総数は一時的に増えると考えていますが、消化ペースをあげるため開発リソースを厚くすることや、バグチケットの整理を併せて行うことで、リリースに向けた準備を進めていきたいと考えています。
今週の開発進捗のご説明は以上です。
引き続き、皆さんからのご質問・ご意見・応援メッセージをお待ちしています。
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エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之