ディライズ:ラストメモリーズ

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ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは!
enishの公文です。

東京は暑かったり涼しかったりしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近は「溶連菌」が重症化する患者数が増えているとのことで、個人的に警戒をしています。

enishではコロナ以降、徹底的にリモートワーク環境を整備してきました。多くのメンバーが自宅で開発を進めていて、病欠者はコロナ前と比較すると圧倒的に減りました。

そんな中、私や久保、アートディレクター、主要なエンジニアなど、開発をドライブするコアメンバーは、軽快にコミュニケーションを取れるよう出社をして開発にあたっています。感染リスクなどに気を付けつつ、集中して開発を進めていきます。

さて、今週も開発状況やバグチケットについてのご説明を差し上げます。


開発進捗

主に今週完了した内容は、下記2項目です。

  • デイリーダンジョン(サーバ、クライアントともに)
  • ランドダンジョン(サーバ部分のみ)

また、完了が近い項目はPvPで、バトル中のギミック以外はほぼ完了し、最終調整と内容確認を行っています。ランドについても、開発の最終段階に差し掛かっています。間に合いそうならば、PvPとあわせて、今週の生配信でお見せできればなと考えています。

Web3関連の項目ですと、ウォレットの開発が佳境を迎えています。セキュリティを確保するために実績ある外部ウォレットのSDKを使用するのですが、認証部分で問題が発生していて、開発元の企業と足並みを揃えて対応にあたっています。自社のみで完結しない点、そしてセキュリティレベルが求められる項目のため、時間を掛けています。

以上のご説明を含む、進展があった項目について、リストに赤字でコメントを入れています。ご覧ください。

こちらについては、すべて完了済み。

デイリーダンジョンが完了に漕ぎ着けたのと、先週サーバが大枠完了だったランドダンジョンのサーバ部分が完了まで辿り着けました。残りはクライアントです。

先週のご報告において「バトルリザルト」の箇所が抜け落ちていました。失礼しました。上記の通りですのでご確認ください。

優先度の高い項目としてはウォレットです。SDKの開発元とともに、目下奮闘中です。

また、ランドについても完了に向け、開発を進めています。うまくいけば今週の生放送でお披露目できるかもしれません。

進捗率は、以下の通りです。


バグチケット

次に、バグチケットについてご説明差し上げます。

開発の進捗にともなって、チケット量が増えてきたことから、内容の精査・整理を行いました。具体的には以下のような作業です。

  • チケット種別の精査
  • チケット重複の精査
  • リリース時に必要な機能・コンテンツに紐づくバグとそうでないバグの仕分け

これにより総量を3割ほど削減できたのですが、チケットそのものを統合したり、対象バージョンを変更した都合で、発行日に遡って数字が変化しています。今回ほどの整理を実施する予定はしばらくありませんが、日々チケット見直しを行っています。個別の数字よりも、増減の傾向にご注目いただければと思います。

今回のバグチケット報告のポイントは、「消化>追加となる日が少しずつ出始めている」という点です。黄色い線でお示ししているバグチケットの残数が、減少に向かう兆しを見せています。ただし、大きな開発項目であるPvPやランドの開発完了→QA開始により、再び残数が増加に転じる可能性があります。

最後に、QA開始により、今週から新たに追加されたバグチケットのカテゴリは以下の通りです。

  • ガチャ関連
  • マルチプレイ関連
  • ゲーム内ランキング関連
  • ユニオン(ギルド)関連

今週の開発進捗のご説明は以上です。

個人的に気になっているポイントはランドです。なんとか皆さんにお披露目するところまで、今週もっていきたい!と思っています。

引き続き、皆さんからのご質問・ご意見・応援メッセージをお待ちしています!

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引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之