ラスメモを応援してくださっている皆さん、こんにちは!
enishの公文です。
前回、開発進捗に関してご説明をしたレターから、1週間が経ちました。レター公開の直後にプレセール第二弾が完売したことや、さらにはAMAや生放送で多くのコメントをいただく様子から、タイトルを応援してくださっている方が増えていることを日々実感しています。
開発以外では、最近生放送に力を入れています。ゲームについて掘り下げてご紹介をしていますので、ぜひご覧ください。
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ゲストは第五部隊「デュナミス」の剣崎ナナミ役の声優 阿保まりあさんと、第六部隊「エクスシア」の上城アオイ役の声優 後藤彩佐さんです。
何度かゲームを遊んでくださっている阿保さんに対して、今回初めてゲームを触る後藤さん。普段ゲームをよく遊んでいらっしゃるとのことで、プレイいただくと、驚きの結果に...!!
前置きはさておき、肝心の進捗のご説明に入っていきます。今回も最後までお付き合いください!
今週の進捗サマリは以下の通りです。
- 今週完了したのは、アリーナ(PvP)のバトル部分、お知らせの多言語対応
- PvPの残作業について、完了が見えてきた
- ウォレット、ランド関連の開発が、折り返し地点を過ぎた
次のステップとしては、ユニオンダンジョンの開発から、栄光戦(GvG)へと、作業を進めていきたいと考えています。
以下、各項目について本日時点でのメモを入れましたので、ご確認ください。(赤字部分が、ご報告できるレベルでの進捗があった項目です)
前回「進捗その1」としてご覧いただいた部分。完了済みです。
こちらは「進捗その2」としてご覧いただいた部分。ランドダンジョンに関して、進捗がありました。
こちらは「進捗その3」としてご覧いただいた部分。アリーナ(PvP)の機能開発が完了したほか、プロフィール機能やバトルUIについて進捗がありました。
チュートリアルは、諸々の機能の開発が完了してから仕上げるので、リリース直前にラップアップ予定です。
こちらは「進捗その4」としてご覧いただいた部分です。ウォレットおよびランドの開発が佳境を迎えており、状況としては折り返し地点を過ぎたというイメージです。
カテゴリ開発進捗をまとめると、以下のようになります。
次に、バグチケットについてです。
チケット総量の増え方が横ばいに近づいていたところ、開発完了した大きめな機能を順次QA開始した影響で、バグチケットの数は増加傾向に転じています。
「開発完了→QA実施」といった順番で進めているので、完了した開発項目が増えるごとに、バグチケットは増えていきます。これは開発の正しい姿なのでその点はご心配なさらないでください。
開発が一段落するとバグチケットの総量は減少に向かいますが、それにはもう少し掛かりそうです。
今週の開発進捗のご説明は以上です。
前回、ご意見・ご質問・応援メッセージをください!ということで、フォームを共有したところ、多数のメッセージをいただきました。ありがとうございました。
引き続き、メッセージお待ちしています!
『De:lithe Last Memories』ご意見募集フォーム
ご意見は開発作業の参考にするほか、ご質問はAMAや生放送のコンテンツなどで回答したりできればと考えています。
引き続き、ラスメモを応援いただけますよう、よろしくお願いします。
エグゼクティブ・プロデューサー
公文善之